だだっ広くてゆっくりできる! 奈良時代の建物(復元)を見学できる。 遺構展示館で発掘されたものを見学できる。 国営平城宮跡歴史公園

だだっ広くてゆっくりできる! 奈良時代の建物(復元)を見学できる。 遺構展示館で発掘されたものを見学できる。 奈良県奈良北部奈良市

だだっ広い!!レジャーシートをしいてゆっくり。凧揚げも。

無料の駐車場から少し歩くとそこから、見渡す限りの広場です。
建造物が少ないので、風がよく通り凧揚げに最適です。
レジャーシートをしいてのんびりお弁当を食べました。
車通りも少ないので子供たちを遊ばせて、大人もゆっくりできます。
ボール遊びや鬼ごっこをしている方もおられました。

奈良時代の建物(復元)を見学できる。

奈良時代の建物(復元)を無料でゆっくり見学することができます。
敷地内には遣唐使が使った船(復元)もあります。
歴史好きの人は必見です。
どれもとても大きくて、1300年前にこのような建物が建てられたのかと思うと、昔の人はすごいなあと思います。
休みの日には、屋台が建ち並んでお祭りが行われることもあります。

遺構展示館で発掘されたものを見学できる。

 

発掘調査で検出された遺構そのものを、保存・展示しています。
館内は大きく3つに分かれており、北側の棟では発掘されたかつての「井戸枠」や建物を支える柱の跡、また中央の棟では瓦屋根や土器、そして南側の棟では奈良時代のレンガを積む形で造られた建物の遺構など、この場所以外ではまず見ることができないありのままの「発掘調査」の成果を見ることができます。

平城宮跡のトイレについて

 敷地内はかなり広く、トイレは8カ所あります。
敷地内に点在しているので近くにあるトイレを選んで行かれることをおすすめします。
駐車場近くにトイレが1カ所あり、多目的トイレもあって使いやすいです。
どのトイレも、管理人さんがきれいに清掃してくださっています。

平城宮跡へのアクセスについて

近鉄大和西大寺駅から東へ徒歩約15分です。
JR奈良駅西口から又は近鉄大和西大寺駅から奈良交通バスで「佐紀町大極殿」又は「二条町」で下車すぐです。
車の場合は、北側に無料の駐車場が2カ所あり、合計200台ほど停められます。
南側の駐車場は有料ですが、レストランやお土産屋さんが近くにあります。40台ほど停められます。

国営平城宮跡歴史公園の近隣の公園レポート

鹿とふれあえる!有名な寺社仏閣を見ることができる。広場でゆっくり過ごせる。 奈良公園

鹿とふれあえる!有名な寺社仏閣を見ることができる。広場でゆっくり過ごせる。 奈良県

鹿とふれあえる!お弁当を食べられないよう注意!! …

  • 公園ランチ

ハムと卵とレタスのサンドイッチ、バナナクリームサンド、デザートにカップケーキ 奈良公園

ハムと卵とレタスのサンドイッチ、バナナクリームサンド、デザートにカップケーキ 奈良県

今回の公園ランチのメニューハムと卵とレタスのサンドイッチ …

虫好きな子はもちろん、そうでない子も興味が湧くはず!自然にたくさん触れ合え、家族みんなで有意義な体験や学習ができるよ!遊具で身体を動かすこともできます!

虫好きな子はもちろん、そうでない子も興味が湧くはず!自然にたくさん触れ合え、家族みんなで有意義な体験や学習ができるよ!遊具で身体を動かすこともできます!

アットホームでユーモア溢れる昆虫の展示に、家族みんなが興味津々! …

遊具いっぱい!子どもたちがよろこぶ長いすべり台!ターザンロープも!大型遊具もまるまる楽しもう 大渕池公園(東地区)

遊具いっぱい!子どもたちがよろこぶ長いすべり台!ターザンロープも!大型遊具もまるまる楽しもう 奈良県

アスレチックとしても楽しめる?!ながーいすべり台 …

一日中お散歩できそう♪な広〜いお散歩道に、大興奮な長〜いローラーすべり台◎ベンチもいっぱい憩いの公園 中登美ヶ丘近隣公園

一日中お散歩できそう♪な広〜いお散歩道に、大興奮な長〜いローラーすべり台◎ベンチもいっぱい憩いの公園 奈良県

子どもも大興奮♪長〜いローラーすべり台 …

ウォーキングコースがいっぱい!お散歩にも自転車の練習にもぴったり◎運動がいっぱいできる広々パーク♪小さい子向けの遊具もあり 鴻ノ池パーク(鴻ノ池運動公園)

ウォーキングコースがいっぱい!お散歩にも自転車の練習にもぴったり◎運動がいっぱいできる広々パーク♪小さい子向けの遊具もあり 奈良県

小さい子も安心して遊べるパークの中の遊具コーナー …

  • 公園ランチ

手羽元の甘辛焼きとロール白菜とほうれん草のごま和え 中登美ヶ丘近隣公園

手羽元の甘辛焼きとロール白菜とほうれん草のごま和え 奈良県

今回の公園ランチメニュー手羽元の甘辛焼き …

  • 公園ランチ

たらこのおにぎり、ハムとチーズとレタスのサンドイッチ、デザートにチーズケーキ 国営平城宮跡歴史公園

たらこのおにぎり、ハムとチーズとレタスのサンドイッチ、デザートにチーズケーキ 奈良県

今回の公園ランチメニューたらこのおにぎり …

  • 公園ランチ

甘酢団子とブロッコリーのおかかマヨ和えとかぼちゃの煮物 鴻ノ池パーク(鴻ノ池運動公園)

甘酢団子とブロッコリーのおかかマヨ和えとかぼちゃの煮物 奈良県

今回の公園ランチのメニュー甘酢団子 ☆肉団…