豊かな自然と生物園の生き物たち。家族で楽しめる、地域に根差した落ち着く場所。ピクニックにやレクリエーションにピッタリ。 元渕江公園

豊かな自然と生物園の生き物たち。家族で楽しめる、地域に根差した落ち着く場所。ピクニックにやレクリエーションにピッタリ。 東京都23区東部足立区

森と花々、豊かな自然に囲まれて、豊富な遊具で楽しく遊ぼう♪

元渕江公園には豊かな自然があります。
沢山の木々と花畑があり、見る人の心を潤します。
筆者が公園を訪れたのは冬の為、少し寂しい雰囲気がありましたが、新緑の季節に豊かな緑と花々が芽吹く姿を想像するととても豊かな気持ちになります。
広すぎず狭すぎず、ちょうど良い広さの公園なので、ぐるりと一回りしてお散歩するにはちょうど良い場所です。
公園の一角に沢山の遊具があります。可愛らしい形をしたものが多く、子供たちが楽しそうに遊んでいます。

釣り池でのんびり釣りを楽しもう。揺れる水面に心が癒されます。

元渕江公園には大きな釣り池があり、ゆったりと釣りを楽しむ人の姿がありました。
釣り具を持参すれば、誰でも気軽に釣りを楽しめる場所です。ヘラブナ・コイ・タナゴなどが釣れます。
※釣り具の販売・貸し出しはありません。
釣り池周辺はとてものどかな雰囲気で、水の表面を揺れる様子や魚の泳ぐ姿を眺めていると心が癒されます。

生物園の多種多様な動物と魚類達。動物園並の立派な施設です。

元渕江公園を訪れるならば、是非訪れて頂きたいおすすめスポットは生物園です。
公園内の施設とあなどるなかれ。とても立派な施設で多種の生物や魚類を見ることができます。
この内容で入場料300円はとても良心的です。
展示されている生き物は、哺乳類・鳥類・爬虫類・両生類・魚類・昆虫などなど。見ているだけでワクワクする空間でした。コロナ禍以前は小動物のふれあいコーナーもあり、動物好きの人には嬉しいサービスです。(※現在はサービス中止中です。)
※現在、残念ながら感染症拡大防止の為臨時休園中です。私が訪れたときは、令和4年4月1日から団体予約の受付が再開されるとの告知がありました。
※画像は開園時に撮影したものです。

元渕江公園は「光の祭典」というクリスマス時期のイルミネーションがとても有名です。
メイン会場の元渕江公園と、竹ノ塚駅から公園を結ぶけやき通りのイルミネーションには毎年たくさんの人が訪れます。今シーズンは残念ながら中止となりましたが、コロナ禍が収束し、イルミネーションを見に元渕江公園を再び訪れる日を楽しみに待っています。

元淵江公園のトイレについて

トイレは園内に2ヶ所あり、どちらも清潔感がありキレイです。
女子トイレと多目的トイレに子供用イスがあります。
見た目が可愛らしく入りやすい雰囲気なので、安心ですね。

元渕江公園へのアクセスについて

所在地:東京都足立区保木間二丁目17番1号

徒歩

竹ノ塚駅の東口から徒歩約20分(1.5km)

バス

東武バス
竹の塚駅東口から花畑団地行き(保木間仲通り経由)「保木間仲通り」下車徒歩10分
竹の塚駅東口から綾瀬行き「保木間仲通り」下車徒歩10分
綾瀬駅西口から花畑団地行き「保木間二丁目」下車徒歩8分
六町駅から竹の塚駅東口行き(足立総合スポーツセンター経由)「足立総合スポーツセンター前」下車徒歩10分
六町駅から花畑桑袋団地行き「元渕江公園」下車徒歩3分 試験運行に関して

都営バス
北千住駅西口から竹の塚駅前行「保木間仲通り」下車徒歩10分

国道4号線「竹の塚交差点」を東方向
第一駐車場(足立区保木間2-22-1)駐車台数19台(うち身障者専用スペース1台)
第二駐車場(足立区保木間2-6-9)駐車台数10台
※いずれも有料(100円/30分、日最大料金600円)。ただし、障がいをお持ちの方は精算時に証明書ご提示で無料。

元渕江公園の近隣の公園レポート

室内プール!鉄棒!ハーブガーデン!一年中楽しめちゃう 東綾瀬公園

室内プール!鉄棒!ハーブガーデン!一年中楽しめちゃう 東京都

公園内に室内プール完備!一年中楽しめます東綾瀬公園内には、「東綾瀬公園温水プール(すいすいらんど綾瀬)」という室内型のプールが完備されています。また、夏季は屋外…

滝!橋!ハナショウブの観察!23区内で自然に触れよう しょうぶ沼公園

滝!橋!ハナショウブの観察!23区内で自然に触れよう 東京都

豪快に流れる滝でマイナスイオンを感じる!しょうぶ沼公園の園内を入ると、すぐ見えるのは「岩屋の滝」という名前の滝です。23区内の公園では珍しい自然を感じる滝が24…

ちょっとお出かけしたい時はココ!!イベントをチェックして、園内の生物園を満喫☆気まぐれで外遊びも嬉しい再入園可♪ 元渕江公園

ちょっとお出かけしたい時はココ!!イベントをチェックして、園内の生物園を満喫☆気まぐれで外遊びも嬉しい再入園可♪ 東京都

ちょいお出かけにちょうどイイ♪お財布にもやさしい生物園館内に入るとすぐ、キレイな金魚達がおよぐ大きな水槽が目を惹きます☆また2階分の高さを使った熱帯植物スペース…

運動好きな人にピッタリ。地元民に愛される自然が豊かな公園。遊具が沢山あり子供と一緒に楽しめます。 東綾瀬公園

運動好きな人にピッタリ。地元民に愛される自然が豊かな公園。遊具が沢山あり子供と一緒に楽しめます。 東京都

様々な運動施設に恵まれた、三世代が楽しめる運動公園。東綾瀬公園は三世代スポーツパークをテーマにした、全長2キロメートルの都立公園です。三世代が楽しめる運動公園と…