水と緑にあふれた憩いの場。のんびり休憩や散歩もおすすめ。野外劇場もあり! 長崎水辺の森公園

水と緑にあふれた憩いの場。のんびり休憩や散歩もおすすめ。野外劇場もあり! 長崎県長崎・県央・島原長崎市

海に川に噴水も!水と緑の安らぎ空間です。

公園は長崎港に面した場所にあり、女神大橋や対岸の造船所、稲佐山の景色を楽しむことができます。
フェリーの行き交う様子や運がよければ大型の客船なども眺めることができますよ。

公園内に流れる川には、いくつもの橋がかけられており、水辺のプロムナードと呼ばれる散歩道となっています。
園内には噴水もあり、夏場は子どもたちの水遊びの場となっています。

水辺の森公園という名前の通り、水と緑にあふれた市民の憩いの場所です。

広場でゆったりとした時間を過ごそう!散歩もおすすめです。

台地の広場と呼ばれる広大な敷地の芝生広場では、コンサートや花火大会など様々なイベントが開催されています。
芝生は丁寧に手入れされており、ゴロゴロ寝そべったり、駆け回って遊んだり、思い思いの時間を過ごすことができます。

ベンチも各所に設置されているため、海や緑を眺めながら休憩もできます。
園内は綺麗に舗装されていて歩きやすいですし、公園の周りには美術館や出島ワーフもあるので、色々な場所を巡りながら散歩するのもおすすめです。

自分の思いを表現しよう!いろんな形で楽しい石のベンチ!

園内には、広い「芝生広場」をはじめ、「月の舞台」「森の劇場」「風のガゼボ」とよばれるステージがあり、個人やグループの音楽活動の発表や練習など、思い思いの活動を表現する場として利用されています。
また、公園内のあらゆるところに、木や石のベンチが設置されています。

石のベンチはいろんな形のものがあり、種や貝、凧の模様がモチーフとなっているようです。
娘も石を見つけては座って、また探してと、繰り返し楽しんでいました。

水辺の森公園のトイレについて

公園内には、南側・北側の駐車場付近に1箇所ずつの計2箇所設置してあります。
掃除もされており、綺麗でした。

どちらにも多目的トイレがあり、車椅子の方も安心して利用できます。
また、オムツ替えシートも備わっているため、小さいお子様連れの方にも安心です。

水辺の森公園へのアクセスについて

JR長崎駅より、電車 1号系統「赤迫〜崇福寺」「出島」電停より、徒歩3分。
5号系統「蛍茶屋~石橋」「メディカルセンター」電停より、徒歩1分。

自家用車の場合、長崎自動車道・長崎ICより長崎出島道路出口すぐ。
駐車場は森の駐車場(北)、(南)合わせて38台駐車可能。

駐車料金は自動車1台30分につき 昼間(午前8時から午後6時まで)2時間まで 50円、昼間(午前8時から午後6時まで)2時間越 150円 、夜間(午後6時から午前8時まで) 50円。

長崎水辺の森公園の近隣の公園レポート

  • 公園ランチ

ちくわの磯辺揚げ風とマカロニのチーズケチャップ炒めとほうれん草の海苔しらす和え 長崎水辺の森公園

ちくわの磯辺揚げ風とマカロニのチーズケチャップ炒めとほうれん草の海苔しらす和え 長崎県

今回の公園ランチのメニューちくわの磯辺揚げ風 …

小さい子向けの定番遊具から大型複合遊具まで、みんなで楽しめる!健康づくりにおすすめの公園です。 京泊公園

小さい子向けの定番遊具から大型複合遊具まで、みんなで楽しめる!健康づくりにおすすめの公園です。 長崎県

滑り台にブランコなど、小さい子向けの定番遊具でゆっくり遊べます。 …

1日中遊べる!展望台の中腹にある公園。遊具も豊富!!ピクニックもおすすめです! 稲佐山公園

1日中遊べる!展望台の中腹にある公園。遊具も豊富!!ピクニックもおすすめです! 長崎県

ロングスライダーが人気!遊具も豊富でワクワクが止まらない! …

諏訪神社のお隣!遊具で遊んで、動物たちともふれあおう!長崎で最も古い公園です。 長崎公園

諏訪神社のお隣!遊具で遊んで、動物たちともふれあおう!長崎で最も古い公園です。 長崎県

遊具が新しくなりました!登って滑ってみんな楽しく遊べるよ! …

広大な敷地には約8000本の桜の木。お花見スポットの定番!遊具やグラウンドで遊んだあとは探検へレッツGO! さくらの里中央公園

広大な敷地には約8000本の桜の木。お花見スポットの定番!遊具やグラウンドで遊んだあとは探検へレッツGO! 長崎県

幅広い年齢に対応した遊具は、遊ぶ度に成長を感じられます! …

  • 公園ランチ

子供も大好きな鶏のつくねとハムたまご巻き、彩りの良い人参きんぴらも! 稲佐山公園

子供も大好きな鶏のつくねとハムたまご巻き、彩りの良い人参きんぴらも! 長崎県

今回の公園ランチのメニュー鶏つくね …