諏訪神社のお隣!遊具で遊んで、動物たちともふれあおう!長崎で最も古い公園です。 長崎公園

諏訪神社のお隣!遊具で遊んで、動物たちともふれあおう!長崎で最も古い公園です。 長崎県長崎・県央・島原長崎市

遊具が新しくなりました!登って滑ってみんな楽しく遊べるよ!

公園内には複合遊具とブランコがあります。遊具は2021年8月に新しく設置されたものなので、とても綺麗です!
クライミング遊具もあり、滑り台も2種類あります。
遊びにきていた子供達も登って滑って楽しそうでした!
遊具は6~12歳用でしたが、緑色の滑り台では3歳の娘も楽しく遊べました。
隣にはグラウンドもあるので、かけっこやボール遊びなどもできそうです。

どんな動物に会えるかな?えさやりコーナーもあるよ!無料です!

 園内には無料で入園できる「どうぶつひろば」があります。
サルやリス、ミーアキャット、ヤギ、クジャクなどの数種類の鳥類、他にも色々な動物に会えます。
ミーアキャットとヤギには専用のおやつをあげることができ、子供だけでなく大人も楽しめます。
園内の通路は整備されており、車椅子の方も安心して利用することができます。

長崎最古の公園! 石碑も多数!自然に囲まれた憩いの場です。

長崎公園は明治6年の大政官布16号の配布により公園に制定された長崎最古の公園です。
公園内には日本最古といわれる噴水もあり、自然豊かで親しみ深い公園です。
娘は、池の中で鯉や亀がのんびり泳いでいるのをじーっと眺めていました。
また園内には多数の石碑があり、歴史も学ぶことができます。
公園内には、ぼたもちが名物の月見茶屋があります。
お茶を飲みながらゆっくりとした時間を過ごしてみては?

長崎公園のトイレについて

公園内には、トイレは遊具の近くに1箇所設置されています。
多目的トイレはありませんが、授乳やおむつ替えがしたい場合は、近くにあるベビースペースを利用できます。
利用する際は、公園スタッフに連絡すると案内してもらえるようです。
茶屋のすぐ裏手にある諏訪神社のトイレには多目的トイレもあり、オストメイト、おむつ替えシートなど設備が充実しています。

長崎公園へのアクセスについて

長崎駅より徒歩20分。
 路面電車の利用の場合、長崎駅より3番系統蛍茶屋行き「諏訪神社」まで5分、下車ご徒歩 で5分です。
公園専用の駐車場はありません。近くの有料駐車場を利用しましょう。
お隣の諏訪神社には参拝される方用の駐車場があります。駐車場は無料で、全部で6箇所あります。
車椅子やベビーカー利用の方は、最上階の駐車場もしくは動物園横の駐車場であれば段差も少なく安心です。
 諏訪神社にお車で来る場合は、日銀前交差点から日本銀行長崎支店方向へ。突き当りを右折。
直進すると左手に案内板が見えますので左折して下さい。
長崎芒塚・出島インターチェンジより約10分です。

長崎公園の近隣の公園レポート

  • 公園ランチ

ちくわの磯辺揚げ風とマカロニのチーズケチャップ炒めとほうれん草の海苔しらす和え 長崎水辺の森公園

ちくわの磯辺揚げ風とマカロニのチーズケチャップ炒めとほうれん草の海苔しらす和え 長崎県

今回の公園ランチのメニューちくわの磯辺揚げ風 …

水と緑にあふれた憩いの場。のんびり休憩や散歩もおすすめ。野外劇場もあり! 長崎水辺の森公園

水と緑にあふれた憩いの場。のんびり休憩や散歩もおすすめ。野外劇場もあり! 長崎県

海に川に噴水も!水と緑の安らぎ空間です。 …

小さい子向けの定番遊具から大型複合遊具まで、みんなで楽しめる!健康づくりにおすすめの公園です。 京泊公園

小さい子向けの定番遊具から大型複合遊具まで、みんなで楽しめる!健康づくりにおすすめの公園です。 長崎県

滑り台にブランコなど、小さい子向けの定番遊具でゆっくり遊べます。 …

1日中遊べる!展望台の中腹にある公園。遊具も豊富!!ピクニックもおすすめです! 稲佐山公園

1日中遊べる!展望台の中腹にある公園。遊具も豊富!!ピクニックもおすすめです! 長崎県

ロングスライダーが人気!遊具も豊富でワクワクが止まらない! …

広大な敷地には約8000本の桜の木。お花見スポットの定番!遊具やグラウンドで遊んだあとは探検へレッツGO! さくらの里中央公園

広大な敷地には約8000本の桜の木。お花見スポットの定番!遊具やグラウンドで遊んだあとは探検へレッツGO! 長崎県

幅広い年齢に対応した遊具は、遊ぶ度に成長を感じられます! …

  • 公園ランチ

子供も大好きな鶏のつくねとハムたまご巻き、彩りの良い人参きんぴらも! 稲佐山公園

子供も大好きな鶏のつくねとハムたまご巻き、彩りの良い人参きんぴらも! 長崎県

今回の公園ランチのメニュー鶏つくね …