広大な敷地には約8000本の桜の木。お花見スポットの定番!遊具やグラウンドで遊んだあとは探検へレッツGO! さくらの里中央公園

広大な敷地には約8000本の桜の木。お花見スポットの定番!遊具やグラウンドで遊んだあとは探検へレッツGO! 長崎県長崎・県央・島原長崎市

幅広い年齢に対応した遊具は、遊ぶ度に成長を感じられます!

遊具は一つしかありませんが、3〜6歳用、6〜12歳用と半分に分かれているので、子供の成長に合わせて遊ぶことができます。
駐車場から遊具の場所までは少し距離があるため、ベビーカー等も活用しながらお散歩を楽しんでもいいですね。

公園内には休憩所やベンチがいくつもあるため、水分補給やおやつの時に便利です。
また、遊具の周りは広い芝生のスペースになっています。
シートや簡易テントを持ってきてピクニックもおすすめです。
水飲み場も近くにありますよ!

何して遊ぶ?広いグラウンドで子供も大人も思いっきり体を動かそう!

運動広場はサッカーや野球ができるくらい広く、休日は練習や試合などで賑わっています。
隣にはテニスコートも併設されています。
この日はボールを持ってきてサッカーの真似っこをして遊びました。
広いのでどこに飛んでいっても安心!
グラウンドの周りを歩いている方もたくさんいました。
大人も子供も楽しみながら体を動かすことができます。

遊具で遊んだ後は丘や山の中を探検だ!春は花見も楽しめます。

遊具の横には小さな丘と林の中へつながる階段があります。
階段を登っていくと桜の木があちこちに。春には桜が満開となり、花見を楽しむことができます。

階段はやや高さがあり、足場が悪い場所があります。
3歳の娘はおばあちゃんと手を繋ぎ、ゆっくりと散策しました。
もう少し年齢の高いお子様はより楽しめるのではないかと思います。

さくらの里中央公園のトイレについて

公園内のトイレは第二駐車場入口、遊具のそばの2箇所です。
遊具のそばのトイレには多目的トイレもあり、車椅子の方も利用できます。
少し古さを感じましたが、ちょうど清掃をされていたため、清潔さは保たれていると思います。
授乳室やおむつ替えシートはありませんでした。

さくらの里中央公園へのアクセスについて

自家用車がおすすめ。時津の川平有料道路終点から、外海・新長崎漁港方面へ。
臨港道路の交差点を直進、ファミリーマートの信号を左折し202号線に入ります。
すぐ右折し、さくらの里方面に上り、しばらくして左折すると到着です。
約15分です。

駐車場は無料。
グラウンド横、テニスコート側の2か所。
400台収容可能です。

さくらの里中央公園の近隣の公園レポート

  • 公園ランチ

ちくわの磯辺揚げ風とマカロニのチーズケチャップ炒めとほうれん草の海苔しらす和え 長崎水辺の森公園

ちくわの磯辺揚げ風とマカロニのチーズケチャップ炒めとほうれん草の海苔しらす和え 長崎県

今回の公園ランチのメニューちくわの磯辺揚げ風 …

水と緑にあふれた憩いの場。のんびり休憩や散歩もおすすめ。野外劇場もあり! 長崎水辺の森公園

水と緑にあふれた憩いの場。のんびり休憩や散歩もおすすめ。野外劇場もあり! 長崎県

海に川に噴水も!水と緑の安らぎ空間です。 …

小さい子向けの定番遊具から大型複合遊具まで、みんなで楽しめる!健康づくりにおすすめの公園です。 京泊公園

小さい子向けの定番遊具から大型複合遊具まで、みんなで楽しめる!健康づくりにおすすめの公園です。 長崎県

滑り台にブランコなど、小さい子向けの定番遊具でゆっくり遊べます。 …

1日中遊べる!展望台の中腹にある公園。遊具も豊富!!ピクニックもおすすめです! 稲佐山公園

1日中遊べる!展望台の中腹にある公園。遊具も豊富!!ピクニックもおすすめです! 長崎県

ロングスライダーが人気!遊具も豊富でワクワクが止まらない! …

諏訪神社のお隣!遊具で遊んで、動物たちともふれあおう!長崎で最も古い公園です。 長崎公園

諏訪神社のお隣!遊具で遊んで、動物たちともふれあおう!長崎で最も古い公園です。 長崎県

遊具が新しくなりました!登って滑ってみんな楽しく遊べるよ! …

  • 公園ランチ

子供も大好きな鶏のつくねとハムたまご巻き、彩りの良い人参きんぴらも! 稲佐山公園

子供も大好きな鶏のつくねとハムたまご巻き、彩りの良い人参きんぴらも! 長崎県

今回の公園ランチのメニュー鶏つくね …