レトロなコンクリート遊具いっぱい!大きな砂場、すべり台、迷路など遊びが充実の公園 兜谷公園

レトロなコンクリート遊具いっぱい!大きな砂場、すべり台、迷路など遊びが充実の公園 京都府宇治・南山城木津川市

アニマルと汽車ぽっぽのかわいいイラストいっぱいの大きな砂場

大きな砂場を囲む壁には、動物たちと汽車ぽっぽのカラフルなイラストが描かれています。
たぬきさんが運転する汽車を、くまさん親子が待っているイラストを見て、子どもも一緒に並んで「ポッポー」と楽しそうに電車ごっこをしていました。
砂場の砂はさらさらで、ブルドーザーのおもちゃを走らせたり、砂を運んだり、夢中になって遊びました。

秘密の入り口がいっぱい♪迷路みたいな遊具

お砂場の後方には、迷路のようなコンクリート遊具があります。迷路のような作りに子どもはわくわく大喜び。
行き止まりがあったり、四角や丸の形をした小さな穴があり、秘密の入り口を通って探検気分で遊んでいました。
親子で追いかけっこをして、ほかのお友達もやってきて、みんなでぐるぐる追いかけっこをして大盛り上がりでした。

小さな子も安心◎隙間のないコンクリートすべり台

最近ではあまり見かけなくなったコンクリートのすべり台。
階段と階段の間に隙間がないので、足を踏み外してしまう心配がなく、小さな子どもも安心して1人で登ることができました。
両側にしっかりと手すりがあり、1人で登れることが嬉しかった息子は、何度も何度もすべり台を満喫していました。
スピードは速めでスリル満点◎着地点が長めにあるので安心して1人で滑ることができました。

兜谷公園のトイレについて

トイレは、駐車場のすぐ側、公園の入り口付近にあります。
トイレの前には綺麗に手入れされた花壇があります。
多目的トイレもあるので、ベビーカーのまま入ることができます。

兜谷公園へのアクセスについて

京奈和自動車道、山田川ICより府道22号線を奈良市方面に。
相楽台交差点を右折し進み、1つ目の信号を右折すると前方に公園の駐車場入口が見えてきます。
駐車場は、20台収容可能で、無料で駐められます。

兜谷公園の近隣の公園レポート

広々芝生がいっぱい♪小道や丘があり、お散歩やボール遊び、自転車やストライダーが思いっ切り楽しめる公園 城山台公園(大仏鉄道公園)

広々芝生がいっぱい♪小道や丘があり、お散歩やボール遊び、自転車やストライダーが思いっ切り楽しめる公園 京都府

芝生がいっぱい♪かけっこやボール遊びが楽しめるお散歩道や広場 …

  • 公園ランチ

真鯛のポワレと菜の花の辛子和えとチーズリゾット 木津城址公園

真鯛のポワレと菜の花の辛子和えとチーズリゾット 京都府

今回の公園ランチのメニュー真鯛のポワレ 真…

  • 公園ランチ

鯛のムニエルとソース焼きそばとピーマンコーンツナマヨ 上人ケ平遺跡公園

鯛のムニエルとソース焼きそばとピーマンコーンツナマヨ 京都府

今回の公園ランチのメニュー鯛のムニエル 鯛…

  • 公園ランチ

豚バラとほうれん草のチャーハンとメンチカツとキムチ

豚バラとほうれん草のチャーハンとメンチカツとキムチ

今回の公園ランチのメニュー豚バラとほうれん草のチャーハン …

  • 公園ランチ

豚バラこんにゃくとほうれん草のナムルと天かすと青のりのおにぎり

豚バラこんにゃくとほうれん草のナムルと天かすと青のりのおにぎり

今回の公園ランチのメニュー豚バラこんにゃく …

  • 公園ランチ

手羽元のバルサミコ煮とブロッコリーコーンマヨとツナおにぎり 城山台公園(大仏鉄道公園)

手羽元のバルサミコ煮とブロッコリーコーンマヨとツナおにぎり 京都府

今回の公園ランチのメニュー手羽元のバルサミコ煮 …

  • 公園ランチ

鱈のピカタと焼きおにぎりとトマトのマリネ 梅美台公園

鱈のピカタと焼きおにぎりとトマトのマリネ 京都府

今回の公園ランチのメニュー鱈のピカタ 幼児…

住宅街の中の大きな公園。自然いっぱい!大型遊具にロングすべりだいと遊び放題! 梅美台公園

住宅街の中の大きな公園。自然いっぱい!大型遊具にロングすべりだいと遊び放題! 京都府

いつまでも遊んで離れない、夢中になっちゃう大型遊具 …

歴史感じる大仏鉄道公園でボール!縄跳び!自転車!遊具なくてもアイディアでどんどん楽しめる! 城山台公園(大仏鉄道公園)

歴史感じる大仏鉄道公園でボール!縄跳び!自転車!遊具なくてもアイディアでどんどん楽しめる! 京都府

歴史を肌で感じられる!大仏鉄道公園で電車ごっこ …