歴史感じる大仏鉄道公園でボール!縄跳び!自転車!遊具なくてもアイディアでどんどん楽しめる! 城山台公園(大仏鉄道公園)

歴史感じる大仏鉄道公園でボール!縄跳び!自転車!遊具なくてもアイディアでどんどん楽しめる! 京都府宇治・南山城木津川市

歴史を肌で感じられる!大仏鉄道公園で電車ごっこ

こちらの公園は、城山台公園ですが、愛称は大仏鉄道公園です。
明治時代に加茂-奈良間を走っていた大仏鉄道の遺構が近くにあることにちなんでそう呼ばれてるんです。

説明の看板やモニュメントがあり、新しい住宅地ですが歴史を感じることができますよ。
子どもは電車ごっこをして遊んでいました。
お友達と縄跳びで電車ごっこをしても楽しそうです。

ボール・縄跳び・自転車・シャボン玉なんでも楽しめる芝生の広場

芝生が敷かれた広場で思いっきり体を動かそう!
とっても広いスペースなので、ボールが転がって行っても敷地から飛び出してしまう心配もなくゆっくり遊べます。

椅子とテーブルのスペースもありお弁当を食べたり飲み物を飲んで休憩するのにも便利です。
舗装された道やスロープもあるので、ベビーカーでもお散歩しやすいです。
赤ちゃんの日光浴にもいいですね。

遊具はないけど子どもの手にかかればなんだって遊び場になる

公園の真ん中には小さな山があります。
1歳の娘には、ここは危ないし、登れないだろうなと思っていましたが、ずんずんとロッククライミングのように登り始めました。

何度も登っては滑り落ちてを繰り返して、砂だらけになりながらも、とても楽しそうでした。
遊具がなくても子どもたちは色々なアイディアでその場を楽しむ力を持っていますね。

城山台公園(大仏鉄道公園)のトイレについて

トイレは2か所あります。
多目的トイレも完備していますが、ベビーシートはありませんのでご注意ください。

また、トイレットペーパーは盗難やいたずらがあるようで設置していませんので、準備が必要ですね。

城山台公園(大仏鉄道公園)へのアクセスについて

京奈和自動車道 木津IC出口より城山台方面へ約10分。
スーパーマーケットPLANTや城山台小学校のすぐ近くにあります。

駐車場は18台収容可能で無料です。
休日は込み合いますので、早めの時間に行くことをおすすめします。

城山台公園(大仏鉄道公園)の近隣の公園レポート

広々芝生がいっぱい♪小道や丘があり、お散歩やボール遊び、自転車やストライダーが思いっ切り楽しめる公園 城山台公園(大仏鉄道公園)

広々芝生がいっぱい♪小道や丘があり、お散歩やボール遊び、自転車やストライダーが思いっ切り楽しめる公園 京都府

芝生がいっぱい♪かけっこやボール遊びが楽しめるお散歩道や広場 …

  • 公園ランチ

真鯛のポワレと菜の花の辛子和えとチーズリゾット 木津城址公園

真鯛のポワレと菜の花の辛子和えとチーズリゾット 京都府

今回の公園ランチのメニュー真鯛のポワレ 真…

  • 公園ランチ

鯛のムニエルとソース焼きそばとピーマンコーンツナマヨ 上人ケ平遺跡公園

鯛のムニエルとソース焼きそばとピーマンコーンツナマヨ 京都府

今回の公園ランチのメニュー鯛のムニエル 鯛…

  • 公園ランチ

豚バラとほうれん草のチャーハンとメンチカツとキムチ

豚バラとほうれん草のチャーハンとメンチカツとキムチ

今回の公園ランチのメニュー豚バラとほうれん草のチャーハン …

  • 公園ランチ

豚バラこんにゃくとほうれん草のナムルと天かすと青のりのおにぎり

豚バラこんにゃくとほうれん草のナムルと天かすと青のりのおにぎり

今回の公園ランチのメニュー豚バラこんにゃく …

  • 公園ランチ

手羽元のバルサミコ煮とブロッコリーコーンマヨとツナおにぎり 城山台公園(大仏鉄道公園)

手羽元のバルサミコ煮とブロッコリーコーンマヨとツナおにぎり 京都府

今回の公園ランチのメニュー手羽元のバルサミコ煮 …

  • 公園ランチ

鱈のピカタと焼きおにぎりとトマトのマリネ 梅美台公園

鱈のピカタと焼きおにぎりとトマトのマリネ 京都府

今回の公園ランチのメニュー鱈のピカタ 幼児…

住宅街の中の大きな公園。自然いっぱい!大型遊具にロングすべりだいと遊び放題! 梅美台公園

住宅街の中の大きな公園。自然いっぱい!大型遊具にロングすべりだいと遊び放題! 京都府

いつまでも遊んで離れない、夢中になっちゃう大型遊具 …

レトロなコンクリート遊具いっぱい!大きな砂場、すべり台、迷路など遊びが充実の公園 兜谷公園

レトロなコンクリート遊具いっぱい!大きな砂場、すべり台、迷路など遊びが充実の公園 京都府

アニマルと汽車ぽっぽのかわいいイラストいっぱいの大きな砂場 …