公園の中に古墳!展示室で説明も聞けます!遊具もあり!歴史を学ぼう! 三ツ城近隣公園

公園の中に古墳!展示室で説明も聞けます!遊具もあり!歴史を学ぼう! 広島県東広島・尾道・福山(東部)東広島市

珍しい!公園の中に3基の古墳!埴輪も約1800本!

三ツ城公園は3基の古墳やたくさんの埴輪が並んでいる珍しい公園です。
特に復元された第1号古墳は鍵穴の形をした前方後円墳で広島県最大の古墳!
古墳の上に上がると、実物の埋葬施設をガラス越しで見ることができます。
また、古墳の周囲を約1800本の埴輪で囲んであり、歩道もあるので、ゆっくり散策もできます。
馬型埴輪や鶏型埴輪もあるので見つけてみて下さいね。
古墳の周りは芝生が広がっているので、レジャーシートを持参するとお弁当を食べることもできますよ。

公園内に展示室あり!古墳の詳しい説明をしてくれます!

駐車場の近くの管理棟に三ツ城古墳のパネル展示室があります。
展示室の中には三ツ城古墳の整備前の写真や復元の様子の写真などが展示されています。
ガイドさんも常駐しているので、三ツ城古墳について詳しく説明を聞くこともできますよ。
こちらの展示室で説明を聞いてから古墳をみてまわると、よりよく三ツ城古墳のことがわかると思いますので、先に立ち寄ることをおすすめします!
また、さらに詳しく知りたい方は三ツ城古墳公園のすぐ近くの東広島市立中央図書館にガイダンスコーナーがあるのでぜひ行ってみて下さい。

自由広場に子供が遊べる複合遊具もあります!

園内の自由広場には子供が遊べる遊具があります。
遊具は1基のみですが、周りは広場になっているので、鬼ごっこなど走り回って遊ぶことや、バトミントンなどをすることもできます。
自由広場にはベンチや屋根付きテーブル付きのベンチもありますが、数は少ないです。
休憩場所としてレジャーシートを持参することをおすすめします。

三ツ城近隣公園のトイレについて

駐車場近くの管理棟にトイレがあり、多目的トイレもあります。
綺麗に清掃されており、トイレットペーパーも設置しています。
ただし、休日などの利用者が多いときは、ポケットティッシュの持参をおすすめします。

三ツ城近隣公園へのアクセスについて

公共交通機関でのアクセス

JR山陽本線西条駅にて広島大学行バスへ乗車。中央図書館前バス停で下車。歩いて約2分です。

車でのアクセス

山陽自動車道西条ICより車で約15分またはJR山陽新幹線東広島駅から車で約15分です。
駐車場もあり、無料で利用できます。

三ツ城近隣公園の近隣の公園レポート

広島市中心部河川敷エリア!季節の移ろいと潮風を感じながらのお散歩!公園遊具あり! 道の駅 湖畔の里 福富

広島市中心部河川敷エリア!季節の移ろいと潮風を感じながらのお散歩!公園遊具あり! 広島県

ダムに隣接した大型複合遊具!大小様々の滑り台に子供達は大興奮! …

巨大な大型遊具あり!多目的広場あり!川遊びやキャンプ場も!一日中楽しめます! 憩いの森公園

巨大な大型遊具あり!多目的広場あり!川遊びやキャンプ場も!一日中楽しめます! 広島県

長いローラーすべりだいや巨大な木製遊具で遊ぼう! …

子供が喜ぶ巨大な大型遊具あり!芝生広場やデイキャンプ場あり!物販施設で野菜や美味しいパンも! 道の駅 湖畔の里 福富

子供が喜ぶ巨大な大型遊具あり!芝生広場やデイキャンプ場あり!物販施設で野菜や美味しいパンも! 広島県

超巨大な遊具!長いローラーすべり台など楽しい遊具が目白押し! …

大自然の中の公園!!遊具あり!広場あり!ウォーキングコースで四季を感じよう! 鏡山公園

大自然の中の公園!!遊具あり!広場あり!ウォーキングコースで四季を感じよう! 広島県

大人気のくもの巣ネット!すべり台などの複合遊具もあります! …

子供が大興奮の大型遊具!広場スペースも!そして遊んだ後は展望台で景色を眺めよう! 龍王山総合公園

子供が大興奮の大型遊具!広場スペースも!そして遊んだ後は展望台で景色を眺めよう! 広島県

子供に人気の大型遊具!長いローラーすべり台も! …

可愛くて綺麗な大型複合遊具!幅広く楽しく遊べます!一日中遊べます! 龍王山総合公園

可愛くて綺麗な大型複合遊具!幅広く楽しく遊べます!一日中遊べます! 広島県

ロングローラー滑り台!おしりは痛くならず滑り心地は最高です! …

ダムでBBQ!サッカーや自転車練習も出来ます!散歩コースとしてもおすすめ!新幹線も間近で見れます! 黒瀬ダム

ダムでBBQ!サッカーや自転車練習も出来ます!散歩コースとしてもおすすめ!新幹線も間近で見れます! 広島県

ダム横の広場でBBQなどを楽しめます!トイレ、水道も完備! …