楽しすぎる滑り台、走り回れる芝生広場、夏は小川で水遊びも!1日楽しむならココでしょ♪ 宗像ユリックス

楽しすぎる滑り台、走り回れる芝生広場、夏は小川で水遊びも!1日楽しむならココでしょ♪ 福岡県福岡地域宗像市

大きな砂場とみんなで滑れる滑り台がとっても楽しい!

屋外・屋内複合施設である宗像ユリックスの南ゾーンにあるその名も「わんぱく広場」は子どもが大好きな遊具があるエリアです。
大きな砂場、大小の複合遊具、みんなで滑ることができる滑り台、岩登りなどがあります。
小さな子向けの複合遊具は砂場の中にありますので、万が一の転倒も安心。
小さめの遊具といっても滑り台やロープ登りなどがあり、お砂遊びと遊具を交互に楽しむ子もよく見かけます。
また、大きな複合遊具はフリーフォール型の滑り台やこちらもロープ登りがあり、兄弟姉妹で訪れても楽しいでしょう♪
このエリアで一番人気なのはみんなで滑れる滑り台です!
滑りの良いコンクリートのような素材でできており、横に7~8人並んでも滑ることができる広さで、大人がすべってもスリリングで楽しいです。
さらに、わんぱく広場横にはパッドゴルフ(有料)もあり、幼児から大人まで遊べます。

小川で水遊び&プール遊び♪夏休みの行先はここで決まり☆

わんぱく広場横に広がる芝生広場には夏になると小川が流れます。とても浅い小川ですが、これが子どもには楽しい!
水がたまっている場所でじゃぶじゃぶ遊んだり、小川をひたすら歩いたり。
小川は石が敷き詰めてありますので、滑りやすくなっています。
アクアシューズなどの滑りにくく、濡れても大丈夫な靴をはいて楽しむのがおすすめです☆
また、スライダーや流水プールのあるゆ~ゆ~プール(有料)もありますので、暑い時期の遊び場として重宝しそうです。

使い方いろいろ!広大な芝生広場で、ピクニック・凧揚げ・紙ヒコーキ・ボール遊び・鬼ごっこなど、思い思いに楽しめます。

約30,000平方メートルの芝生広場は週末にはたくさんのテントが並び、家族や友人と楽しむ方の姿が見られます。
美しいグリーンの芝生は見ているだけでも癒されますが、隣のわんぱく広場や小川で遊んだあとのんびりお弁当を広げるのもおすすめです。
芝生広場の周囲に木陰もありますが、長く滞在するならテントを持参されるといいでしょう。
本当に広々していてソーシャルディスタンスもしっかりとれますので、コロナ禍でも安心して楽しめます。

宗像ユリックスのトイレについて

わんぱく広場横・芝生広場付近に各1つトイレがありますが、いずれも男女別のトイレのみで、車いすで入ることができるトイレはありません。(わんぱく広場横のトイレはオムツ替えスペースがあります。)
どちらも新しくはないものの、清掃が行き届いており、清潔です。
ユリックス北ゾーンの室内エリアにはさらに新しいトイレや授乳スペース・車いす用トイレなどもありますので少し遠いですが、そちらを利用することも可能です。

宗像ユリックスへの交通手段について

福岡方面から約40分 国道3号線・王丸交差点を左折して約5分
北九州方面から約40分 国道3号線・光岡交差点を右折して約5分
九州自動車道古賀インターから約20分
駐車場はP1からP7まであり。約1000台ほど駐車可能。
わんぱく広場・芝生広場などに近いのは、P4・P5です。