大自然に囲まれた超巨大アスレチックで一日遊べます! ふれあいの森総合公園

大自然に囲まれた超巨大アスレチックで一日遊べます! 福岡県福岡地域宗像市

丘にそびえる巨大なアスレチックに大興奮!

宗像市の「ふれあいの森総合公園」には、大人気の遊具広場があります。広場の目玉は、丘にそびえる超巨大アスレチック!子供が喜ぶ遊具が勢揃いしており、ここだけでも一日遊べます。アスレチックの端と端を結ぶように設置されているローラースライダーは、スピードが速く爽快です。その他にも、パイプスライダー、ワイド滑り台、ネットゾーンなど、楽しい遊び場がいっぱいありました!

「ゆりかご型ブランコ」に行列!「ターザンロープ」もありました!

遊具広場には、アスレチック以外にも魅力的な遊具がたくさん!中でも人気なのが、ゆりかご型のブランコ。私が行った日が3連休だったこともあり、順番待ちの列ができていました。ターザンロープ、コンビネーション遊具、幼児向けのエリアもあって、幅広い年齢の子供が楽しむことができます。また、遊具広場駐車場の一角にはスケートパークまでありました!

見晴らしの丘でピクニック!テントや遊び用品のレンタルあり!

遊具広場の丘を登った先には、見晴らしの丘があります。ここは芝生の広場になっていてピクニックにおすすめです。管理棟では、簡易テントを始め、イスやテーブル、遊び用品までレンタルできるため、手ぶらで行っても安心です。ただし、近くにコンビニや売店はないので、一日過ごす場合はお弁当を持参しましょう。それから、広大な園内には散策路が設けられており、大自然を感じながらウォーキングを楽しめます。

ふれあいの森総合公園のトイレ情報

公園内(遊具広場)には、管理棟にトイレが設置してあり、掃除は行き届いています。多目的トイレもあり、車椅子の方も安心して利用できます。また、多目的トイレには、オムツ交換台も備わっており、小さなお子様連れの方にも安心です。

ふれあいの森総合公園へのアクセス

福岡市中心部からは一般道利用で約1時間。
国道3号線を北九州方面に進み、福崎交差点を左折して県道97号線に入る。
県道97号線を1.7㎞ほど直進し、「森の庵(葬儀場)」が右手に見えたら交差点を右折。
550mlほど進むと公園に到着です。
駐車場は無料で、遊具広場横の第1駐車場には179台収容可能。