種類豊富な楽しい遊具で遊んだら、2つの池で鯉のえさやり☆昼食はひろ~い芝生広場でのんびりピクニックを楽しもう! なまずの郷(福津市総合運動公園)

種類豊富な楽しい遊具で遊んだら、2つの池で鯉のえさやり☆昼食はひろ~い芝生広場でのんびりピクニックを楽しもう! 福岡県福岡地域福津市

数種類の滑り台やブランコなど魅力的な遊具と広い砂場が魅力

第2駐車場付近にある「子ども広場」は大小2台のローラー滑り台のほか、小さな子も楽しめるぞうさん滑り台、鉄棒やブランコ、ザイルクライミング、スウィングロープなど、子どもが大好きな
遊具ばかり!広場の中心には広い砂場があり、砂遊び好きの子は大喜び間違いなしです。広場はたくさんの木に囲まれていますので、遊びながら葉っぱや木々を拾って砂場でおままごとをする子も。
もちろん広場内には手洗い場がありますので、水を使って遊ぶのも手洗いも大丈夫◎
ベンチも数カ所ありますので、遊んでいる子どもを見ながら大人はほっと一息つくことも。
なまずの郷は管理会社によって整備されているため、ごみなどが落ちていることはほとんどなく小さな子も安心して遊ばせることができます。

運がよければなまずに会える、2つ池で鯉のえさやり♪

園内のフラワー広場と和風庭園には鯉がたくさん!2つの池周辺に計3台の「こいのえさ自販機」があり、1個100円で購入しえさやり
をすることができます。どちらの池にも公園名の由来になったなまずがいます。フラワー広場では池にかかる橋の下でお目にかかれたことがあります。えさやりの際に探してみては!?
また、フラワー広場では菖蒲や藤の花、あじさいなど季節の花々も楽しめます。

広々した芝生広場でピクニック!家族で

フラワー池と和風庭園横にある大きな芝生広場は家族でピクニックするのにぴったり。天気のいい日はお弁当とレジャーシート・テントを持参してのんびり楽しむ方々の姿もあります。広場の一番奥に滑り台など2つの遊具もありますが鬼ごっこやだるまさんがころんだ、持参したバドミントンやボール遊び、なわとび
などを楽しむことも。広場の周りには木もあるので、早めに行けば木陰スペースにシートをひくこともできるかも。周辺には1周1,200mのランニング・ウォーキングコースもあります。

なまずの郷(福津市総合運動公園)のトイレ情報

子ども広場前に1カ所、芝生広場周辺に2カ所、野球場と多目的グラウンド間に1カ所設置されています。いずれも掃除が行き届いおり気持ちよく使用できるトイレです。子ども広場前のトイレは多目的トイレもあり、オムツ換えシート・ベビーチェア・子ども用便座もあります。
更衣室・シャワー室・授乳室が子ども広場前のトイレ付近にありますが、使用の際は管理事務所への声かけが必要です。

なまずの郷(福津市総合運動公園)へのアクセス

九州自動車道古賀インターから北九州方面へ国道3号線を約6キロ。
国道3号線上西郷インターから約1.5キロ。
▽福岡方面から
国道3号線・上西郷交差点信号を過ぎて次のジャンクションを左に降り、県道30号線へ。そのまま県道30号線を右に直進し、「なまずの郷入口」信号を右折。
▽北九州方面から
国道3号線・若木台交差点信号から3km先のジャンクションを左に降り、県道30号線へ。そのまま県道30号線を右に直進し、「なまずの郷入口」信号を右折。

駐車場は約450台駐車可能で無料で駐車できます。第1~5駐車場までありますが、子ども広場や鯉のいる池には第1・2駐車場がおすすめです。

■開園時間
4月~10月 6:00~21:00
11月~3月 9:00~21:00