桜、紅葉など季節折々の自然!歴史的建造物を観光!遊具や小川、ピクニックできる敷地も!子連れ京都におすすめです 京都御苑

桜、紅葉など季節折々の自然!歴史的建造物を観光!遊具や小川、ピクニックできる敷地も!子連れ京都におすすめです 京都府京都市上京区

京都で人気の桜スポット!紅葉など季節折々の自然を満喫

京都の桜と紅葉スポットとして名高いですが、桜のシーズンに訪れてみました。
園内のいたるところで桜が咲いていましたが、園内北側の近衛の枝垂れ桜は特に立派でした。

松の木もたくさんあり、我が子は松ぼっくりひろいに夢中!大人はその間、桜鑑賞を楽しんでいました。
園内は砂利部分が多いですが、近衛の枝垂れ桜付近は砂利道ではなかったのでベビーカーでも歩きやすかったです。

歴史的建築物がたくさんあり京都観光が楽しめます

京都御苑をはじめとした歴史的建築物が、園内にはたくさんあり京都観光が楽しめます。訪れた日、京都御所は残念ながら休みの日で入れず!休日は事前に確認するべきでした。

京都御所周りは砂利が敷き詰められているため、砂利が好きな我が子は砂利道をひたすら突き進んでいました!他にも小さな神社もあり、お参りしながら散策できました。
ベビーカーできている場合は中立売休憩所付近の整備された道での移動がおすすめです。

京都御所休止日:月曜日(祝日の場合は翌日)
、年末年始、行事などがある日
参考URL管内省公式ホームページ

遊具やピクニックができる敷地もあり子連れにも安心

観光名所だけではなく、子供が遊べる遊具が児童公園(近衛の枝垂れ桜近くです)にあるため、大人も子供も楽しめます!

園内の南西部にある出水の枝垂れ桜付近はテーブルやピクニックができる敷地がありお花見をしているひとたちが多かったです。我が子は小川にかかる橋や石をつたって何回も渡って楽しんでいました。
小さな子供が走り回るのにピッタリな場所です!

京都御苑のトイレ情報

公園内にトイレは11ヶ所あります(京都御所など観光地除く)。
園内の景観にあわせてか、屋根瓦でできた和風の外観です。
多目的トイレつきで、紙の補充はあり、清掃具合は普通です。休憩所内にあるトイレもきれいです。

京都御苑へのアクセス

電車の場合、地下鉄烏丸線「今出川駅3番出口」または「丸太町駅1番出口」から徒歩5分です。

京都御苑は広いので行きたい場所にあわせて、アクセス方法を選ぶことがおすすめです。

児童公園、近衛の枝垂れ桜、京都御所は今出川駅からが近いです。
今出川駅3番出口の階段を登り目の前の横断歩道を渡ります。
そのまま真っ直ぐ行くと園内にはいれる、乾御門が見えています。