多彩な遊具やスポーツ施設で1日過ごせる!史跡で歴史にも触れられる総合公園 十三塚公園

多彩な遊具やスポーツ施設で1日過ごせる!史跡で歴史にも触れられる総合公園 宮城県仙台市周辺名取市

複合遊具が人気!幼児向け、ロング、らせん型と滑り台も種類豊富

広大な敷地のなかに、スポーツ公園、歴史公園、自然公園の三つの機能がある十三塚公園。
子供向けの遊具広場には、二つのコンビネーション遊具やブランコ、ロープクライマーなど、豊富な遊具が設置されています。特に滑り台は種類が多く、スピード感のある中央のロング滑り台は子供達に人気!
低めの幼児向けや三回転するらせん型など、年齢も幅広く楽しめます。
遊具広場から少し離れた丘の上にも、広場と遊具があります。
小振りで少し年季が入っていますが、メインの遊具よりも空いています。

自然のなかで心地よい森林浴、散策しながら歴史に想いを馳せる

敷地内には散策路が整備されていて、森のなかを散策してリフレッシュできます。アップダウンがあるので、子供も大人もいい運動になりそうです。また、散策路の合間に史跡が点在しているのがこの公園の特徴。縄文時代から古墳時代にかけての集落跡をみることができ、遊びのなかで歴史に触れることができます。
奥には沼もあり、季節によってザリガニ釣りを楽しむ人の姿もみられます。

シートを敷いてピクニック 好きなベンチでランチも楽しめる

遊具広場には遊具の他に小山があり、登ると見晴らしがよく、子供達が駆け上がったり降りたりして遊べます。その側には芝生のスペースが広がっていて、シートを敷いたりポップアップテントを立ててピクニックを楽しむことも。遊具広場や森の中にはベンチや東屋も多く、散策や遊びの一休み、飲食をするにも最適です。丘の上には公園管理棟があり、近くのベンチからは気持ちのいい展望も臨めます。

十三塚公園のトイレ情報

公園内に、トイレは三ヶ所設置されています。
・野球場…掃除が行き届いていて綺麗です。
・公園管理棟…建物の一階部分、外側にあります。掃除が行き届いていて綺麗です。
・公園管理棟近くの散策路脇…掃除が行き届いていて綺麗です。男女トイレの他に多目的トイレがあり、オムツ換え台があります。

十三塚公園へのアクセス

・バス(なとりん号)で、名取が丘西口停留所から徒歩約5分
・名取中央スマートICから約3.6km、約10分。
駐車場は無料で、約69台駐められる。