虫好きな子はもちろん、そうでない子も興味が湧くはず!自然にたくさん触れ合え、家族みんなで有意義な体験や学習ができるよ!遊具で身体を動かすこともできます! 磐田市竜洋昆虫自然観察公園

虫好きな子はもちろん、そうでない子も興味が湧くはず!自然にたくさん触れ合え、家族みんなで有意義な体験や学習ができるよ!遊具で身体を動かすこともできます! 静岡県静岡県西部磐田市

アットホームでユーモア溢れる昆虫の展示に、家族みんなが興味津々!

充実した昆虫館があります。(大人1人330円の入館料)昆虫や生き物にあまり触れる機会がなかった娘は興味津々でした!本や図鑑で知っていたものを見つけて興奮したり蝶々の歌を歌ったり、見たことない生き物をじっとみていたり、怖がったりなどとても楽しんでいました!子供目線で展示してあったり、手書きで説明や絵が書いていたりなどアットホームな雰囲気でした。ちょうどゴキブリ総選挙をしていてゴキブリの種類の多さに親も驚きいろんな発見がありました。大きくなったら、子供の自由研究などの学習にもよさそうです。

外にある自然観察園では魚やザリガニや野鳥を観察できるよ!

ちょうど良い大きさでお散歩するだけでも楽しめる観察園があります。池があり、地下のトンネルからガラス越しに池の中を見ることができるので、娘は魚探しに夢中でした!小魚が泳いでるのを見ることができました。園内を歩くとメダカやチョウなどの野菜、植物や昆虫の四季折々の自然観察ができます。イベントで昆虫採集体験や幼虫探しなどもあるようなのでもう少し子供が大きくなったら参加させたいと思いました。

昆虫と触れ合うだけでなく複合遊具で身体を思いっきり動かせます!

学習施設だけではなく、大きい遊具もあるのでとても良いです!木製のアスレチック遊具で、階段や滑り台、空中ベンチなど楽しむことができ、こちらは無料で利用できます。駐車場のすぐそばにあるので昆虫館に行かない時でも行きやすいです。遊具にそばに大きな蜜柑の木があり、娘はそちらにも興味を持っていました!

竜洋昆虫自然観察公園のトイレ情報

駐車場の近くと、昆虫館の2か所あります。
昆虫館の中にはおむつ替えのシートがありますので小さなお子様連れでも安心です。

竜洋昆虫自然観察公園へのアクセス

土日は無料シャトルバスが出ていてJR磐田駅からは30分間、JR豊田町駅からは15分で着きます。
駐車場は無料で50台停めることができます。