飛行機の離着陸を間近で体感できる広々とした遊び場。福岡空港すぐそばです!! 大井中央公園

飛行機の離着陸を間近で体感できる広々とした遊び場。福岡空港すぐそばです!! 福岡県福岡市博多区

大小2つのすべり台がついた飛行機型の複合遊具が鉄板★

すべり台が大好きな子供は一目散に階段を登って行き、何度もすべり台に挑戦。
飛行機を模して「Fukuoka Air」と名付けられており、遊びゴゴロも満点です。

少し高さがあって怖い時もあるのか時折遊具の上を慎重にハイハイで進む姿が見られ、最近家ではハイハイをめっきり見なくなったので懐かしいです。
成長はあっという間ですね。

大きな滑り台は親子で一緒にすべりますが、小さな黄色いすべり台は小さい子でも一人ですべることができます。
隣にもう一つ小さな遊具があり、芝生を挟んで反対側には砂場とブランコ、見晴らしの良い丘に位置する幅広すべり台があります。

空港すぐそばの特権!!飛行機が続々と登場します。

福岡空港の滑走路が道路を挟んですぐに位置しているので、とても大きなエンジン音が聞こえ、迫力ある飛行機の離着陸を見ることができます。
その音に慣れるまでは、どっちの方向から飛行機が来たのだろう??とお空を探すゲームをしても楽しいです。

次々と飛び立つ飛行機に子供も大人も大興奮。
この日は、運良くピカチュウジャンボに会うことができました。
沖縄発着便を中心に運行している様です。

見晴らしの良い芝生広場で自転車の練習はじめました◎

広場の中央に位置する芝生ゾーンは、自転車初心者の練習場所にもってこいの場所です。
ウォーキング&ジョギング用に整備された周回コースでは、お兄ちゃん達が悠々と自転車に乗っており、とても刺激になりました。

広々とした芝生の上では思い思いに過ごすことができ、凧揚げをしたりボール遊びをしたり、今流行りの小さなテントを張ってくつろぐ家族もよく見かけます。
広場をぐるっと囲うように桜の木が植えられており、早咲きのものはすでに開花していました。
また、あたたかくなると一面に広がるシロツメグサに癒やされますよ。

大井中央公園のトイレについて

公園内には、トイレが2箇所あります。
いずれも多目的トイレ併設で、車椅子の方も安心して利用できます。
清潔感のあるトイレですが、オムツ替え台はありません。

大井中央公園へのアクセスについて

電車の場合、福岡市営地下鉄空港線 福岡空港駅から徒歩15分程度です。

車の場合、空港通出入口(IC)を出て福岡空港方面に。
穴石橋交差点を左折し、ホームセンターナフコが見えてから再度左折すると到着です。
隣接する博多北郵便局も目印です。

有料駐車場が3箇所あり、遊具のある広場に最寄りの駐車場だけでも50台は駐車することができます。
利用料金は、1時間100円で入庫から15分以内の出庫は無料です。

入庫から5時間までは最大300円。
5時間を超えると20分100円となります。

大井中央公園の近隣の公園レポート

  • 公園ランチ

子どもと作る!ベーコンポテトグラタンとたぬきおにぎりとツナマヨブロッコリーのお弁当 東平尾公園(博多の森)

子どもと作る!ベーコンポテトグラタンとたぬきおにぎりとツナマヨブロッコリーのお弁当 福岡県

今回の公園ランチのメニューベーコンポテト …

大人も子供もちょっとしたひとときを楽しむ街中の公園 中尾公園

大人も子供もちょっとしたひとときを楽しむ街中の公園 福岡県

カラフルな遊具で子どもを遊ばせよう …

大人気の草スキー!長〜いローラー滑り台!たくさんの遊具であそびながら山の中を冒険しよう! 東平尾公園(博多の森)

大人気の草スキー!長〜いローラー滑り台!たくさんの遊具であそびながら山の中を冒険しよう! 福岡県

ちびっ子に人気の遊具の広場!みんな大好きな滑り台やまるでSASUKEのようなコースに夢中です♪夏はじゃぶじゃぶ池も! …

ビジネス街の憩い場!神社にお花見に、見どころ満載の公園! 山王公園

ビジネス街の憩い場!神社にお花見に、見どころ満載の公園! 福岡県

「日吉神社」が鎮座して、落ち着いた雰囲気の公園です! …

のんびり過ごせる穴場スポット!飛行機の撮影スポットとして人気です! 榎田中央公園

のんびり過ごせる穴場スポット!飛行機の撮影スポットとして人気です! 福岡県

芝生広場はのんびり過ごせる穴場スポット! …

駅近でアクセス抜群!紅葉の中、子どもはどんぐり拾いに夢中! 東公園

駅近でアクセス抜群!紅葉の中、子どもはどんぐり拾いに夢中! 福岡県

駅から徒歩2分!都会に現れる巨大な公園!シンボルは「亀山上皇像」 …

「草ソリ」「ロング滑り台」「水遊び」!週末にはキッチンカーも! 東平尾公園(博多の森)

「草ソリ」「ロング滑り台」「水遊び」!週末にはキッチンカーも! 福岡県

一番人気は無料で楽しめる草ソリ! …

空港からすぐの小さな堤防で追いかけっこ‼︎滑り台や季節を感じて過ごそう! 榎田中央公園

空港からすぐの小さな堤防で追いかけっこ‼︎滑り台や季節を感じて過ごそう! 福岡県

滑って遊べ!大きめと小さな2種類から選んで滑れる滑り台! …

飛行機好き必見! 離発着が間近で見える珍しい公園です! 大井中央公園

飛行機好き必見! 離発着が間近で見える珍しい公園です! 福岡県

飛行機が公園の真上を飛んでいく! …