大型複合型遊具や木製遊具、川がある広い芝生でのびのび遊び、無料の小動物コーナーで癒され、自然学習館と天文台で学んで体験! 上尾丸山公園

大型複合型遊具や木製遊具、川がある広い芝生でのびのび遊び、無料の小動物コーナーで癒され、自然学習館と天文台で学んで体験! 埼玉県県央・利根上尾市

大型複合型遊具で体を使って思いっきり遊べます!

南入口から公園に入ってすぐ、大型複合型遊具がありました。
とても長いローラーすべり台を息子が気に入ったようで、何度も何度もすべっていました。
娘は珍しい馬の形のブランコに夢中でした。
足元は細かい砂利になっているのですが、砂遊び道具を持ってきて遊んでいる子供もいました。
うちの息子もすっかり仲良くなって、一緒に砂遊びならぬ、砂利遊びを楽しんでいました。

滝や川がある広い芝生で、自然に触れ、のびのびと過ごす!

公園の中には広い芝生があり、テントを広げてお弁当を食べたりできます。
近くに人工の川があって、年中川遊びができます。
さすがに今は冬なので川には入りませんでしたが、川の流れを見ているだけでも子供たちは楽しそうでした。
石でできた長いすべり台があり、人気があるようで並んで順番待ちをしていました。
すべり台の下は砂場で遊べるようになっていました。

お財布を忘れても大丈夫!無料の小動物コーナーで動物と触れ合える!

無料の小動物コーナーには、最近コツメカワウソが仲間入りしたそうです。
カワウソ大好きな娘はとても喜んでいました。
娘が持っていたシャボン玉のステッキが気になったのか、好奇心旺盛なカワウソたちが何度も寄ってきて、娘はカワウソとのコミュニケーションを楽しんでいました。
モルモットと触れ合えるコーナーはコロナでお休み中でした。
小動物コーナーは火曜日は休み(祝日の場合は翌日)です。

森の中の木製遊具で木のぬくもりを感じながら遊べる!

大型複合型遊具の他にも、小動物コーナーのさらに奥の方には木製遊具があります。
こちらにもローラーすべり台があり、ターザンロープもあります。
上尾丸山公園には何度も来ていたのですが、子供が小さい時は、ここにも遊具があったことを知りませんでした。
見つけた時は、森の中に突然公園が現れて驚きました。
少し年齢が高い子供むけの遊具のようで、上の子は楽しめていました。
2歳の息子もブルドーザー型のスプリング遊具で遊んでいました。

自然学習館と天文台で学んで、体験できる!

公園の敷地内に自然学習館と天文台がありました。
天文台では本格的な望遠鏡で太陽や星を観察できるということで、とても興味があったのですが、コロナで閉鎖中でした。
自然学習館には、小動物の剥製などがあり、子供も土の中のもぐらを興味津々で見ていました。
土の中から顔を出して動物を間近に見る仕掛けなども体験できて面白かったです。
とても充実している施設でした。

上尾丸山公園のトイレについて

トイレは公園内に5ヶ所あり、綺麗に整備されています。
そのうち4ヶ所に多目的トイレ、2ヶ所にオムツ替え台が設置されています。

上尾丸山公園へのアクセスについて

車を利用する場合

首都圏中央連絡自動車道 桶川北本I.C(約7.5km)
関越自動車道 川越I.C(約14.5㎞)
駐車場は4ヶ所にあり、無料で合計約500台とめることができます。利用時間は(6:00~20:00)

バスを利用する場合

JR上尾駅西口6番のりばから東武バスの「丸山公園」行きへ乗車、終点で下車。