まるで海外旅行気分!異国情緒あふれる横浜で、1人でまったり、デートに、家族連れにピッタリなショートトリップ体験 山下公園

まるで海外旅行気分!異国情緒あふれる横浜で、1人でまったり、デートに、家族連れにピッタリなショートトリップ体験 神奈川県横浜市中区

山下公園のシンボル、大迫力の氷川丸

山下公園のエントランスを入って、すぐに出迎えてくれるのが氷川丸。
1930年に竣工された大型貨客船は北太平洋で長らく活躍し、今は博物館船として一般に公開されています。
一般 300円、シニア(65歳以上) 200円、小学生〜高校生 100円で中を見学することもできます。

中に入ると、氷川丸の歴史や、豪華な内装(さながらタイタニックのようで気分が上がります)、また船上から海を一望することもできます。
もちろん外側から見るだけでも大迫力で、どこを切り取っても映える写真が撮れます。

美しく手入れされた庭と開放感あふれる海沿いの景観

1年を通じて手入れの行き届いた美しい庭を見ることができます。
最も賑わうのは薔薇の季節ですが、1年中季節の草木が植えられており、来園者の目を楽しませてくれます。
また海沿いにはベイブリッジの他、大桟橋や赤レンガ倉庫、コスモワールドの大観覧車、インターコンチネンタルホテルなど、横浜を代表する建物や施設が一望でき、まるで海外旅行に来た時のような非日常感を味わうことができます。

広々とした芝生スペース

例え混雑している休日でも、めったに密な状態になることはありません。
広々とした芝生スペースで、1人でのんびり本を読んだり、カップルでデートを楽しんだり、家族連れでピクニックをしたりと、思い思いの形で特別な時間を過ごすことができます。
目前には海が広がり、開放感でいっぱいです。
その後に徒歩で元町や中華街、大桟橋や赤レンガ倉庫にも行けるので、丸一日、たっぷりと横浜を満喫することができるでしょう。

山下公園のトイレについて

公園内には常時清潔なトイレが二箇所あります。
多目的トイレにはオムツ替え用のベビーベッドもあり、小さなお子さまや車椅子の方も安心して利用できます。
※授乳室はありません。

山下公園へのアクセスについて

電車でのアクセス

  • 東急みなとみらい線「元町・中華街駅」1番出口(山下公園口)から徒歩約2分
  • JR京浜東北・根岸線「石川町駅」北口(中華街口)から徒歩約15分

車でのアクセス

駐車場(24時間営業)は223台収容可能で、平日は30分260円、土日祝日は30分300円で利用可能