トーマスに新幹線!今日はどのSLに乗ろうかな?年齢別に分けた遊具で皆が楽しめる公園!実はお散歩コースも充実してるんです! 松浦河畔公園

トーマスに新幹線!今日はどのSLに乗ろうかな?年齢別に分けた遊具で皆が楽しめる公園!実はお散歩コースも充実してるんです! 佐賀県唐松・伊西唐津市

大人気 !土日祝限定のミニSL!ママが子どものころからあるよ!

こちらの公園の目玉スポットは園内を走行しているミニSLです。
トーマスやアンパンマン、新幹線など、日によって違う種類のSLが走行しています。
料金は大人も子どもも1周200円です。
スピードはゆっくりなので、3歳くらいのお子さんであればお一人で乗ることができるのではないかと思います。
ミニSLと言われていますが、線路の作りは本物のように頑丈です。
またこのミニSLは筆者が子どものころからあり、親から子へと長い間、愛され続けているスポットです。
ミニSLの他にも幼児向けの有料の乗り物が数台あり、こちらも人気です。
ぜひ一度、運行日に訪れてみてくださいね。

充実した遊具!幼児から小学生までみんなが楽しめます!

遊具は、複合遊具からすべり台、ブランコ、ザイルクライミングなど定番のものから珍しいものまで多数設置してあります。
レトロな遊具もありますが、数年前にリニューアルされたものも多く、比較的新しい遊具が多いです。
またミニSL広場付近には幼児向けの遊具広場となっており、こちらにはSLをモチーフとした遊具がありました。
広場に対して遊具の数は充実しており、幅広い年齢層の子どもたちがそれぞれ楽しんでいる様子が見られました。

たまにはみんなでお散歩も♪気分は探検家!

遊具でたくさん遊んだ後は、ゆっくりお散歩してみるのは、いかがですか?
遊具の広場から少し外れた小道を行くと小さな橋だったり、小川があります。
この公園にこんな場所あったの!?と思うような発見があるかもしれません。
また『松浦河畔公園』というその名の通り、すぐ側には松浦川という大きなが流れています。
川の向こうには、遠くに電車の姿も発見しました。
『電車が小さく見えるね~』なんて子どもたちとの会話が盛り上がりました。
川を挟んで見える風景は、いつもとは違う日常を映し出してくれます。
水辺に行かれる際は、お子様が川に落ちないようにくれぐれもご注意ください。
また道路は遊歩道ではなく車も通りますので、こちらもご注意ください。

松浦河畔公園のトイレについて

公園内にトイレはミニSL広場や駐車場付近、遊具広場など5カ所設置してあります。
掃除は行き届いてありますが、古さが目立ち和式トイレのみの場所や男女兼用の場所もありました。
一番利用するであろう、ミニSL広場のトイレには多目的トイレは設置してありませんので、注意が必要です。

松浦河畔公園へのアクセスについて

車を利用する場合

国道497号線 唐津ICを下りて県道258号線に入ります。
その後、約500m直進し、鉄工団地入口交差点で右折します。
約500m直進すると左側に駐車場入り口の看板が見えてきます。
駐車料金は無料で、開門時間は4月~9月は9時から19時、10月~3月は9時から18時までとなっています。
駐車場は約100台駐車可能で、満車の場合は道路を挟んで向かい側の唐津競艇場の駐車場を利用することができます。