小高い丘陵地は自然いっぱい!散策も良し、バードウォッチングも良し!高台からの景色を見渡してみよう! 桜ヶ丘公園

小高い丘陵地は自然いっぱい!散策も良し、バードウォッチングも良し!高台からの景色を見渡してみよう! 東京都南多摩多摩市

歩きやすく整備された散策路と自然に囲まれたウォーキングコース!自然にたくさん触れよう!

丘陵地の中を整備した広い公園となっており、整備された区域では道幅も広くコンクリートで歩きやすくなっています。
日頃の散歩コースとしてはこれ以上ない場所だと思います。
また雑木林が限りなくそのままになっていて自然と触れあえる場所もあるのが魅力的です。
こちらは急な高低差があったり階段を急勾配であったりするので歩きやすい格好がオススメです。
自然が多いので様々な木々や植物を身近に感じられ、野鳥も多く住み着いているので、バードウォッチングをするためか大きなカメラを携えた方をよく見かけます。

多摩の市街地が一望できる!絶景のゆうひの丘に行ってみよう!

桜ヶ丘公園に訪れたらまずオススメしたいのが、ゆうひの丘からの景色です。
高台から開けた場所にあり、目の前に遮るものもないので、聖蹟桜ヶ丘や府中方面の景色が一望することができます。
夜になれば夜景や星空も美しく映えるのでカップルで楽しむこともできるでしょう。
夜は真っ暗になるので足元には注意したほうが良さそうです。
ベンチも置かれているので座りながら景色を眺めることもできるようになっています。

遊びの広場と大谷戸公園には遊具もあるので、子どもたちも大満足!

公園内での遊び場としては、遊びの広場と大谷戸公園が挙げられます。
遊びの広場は小さい子ども用の遊具広場ともう少し大きい子ども用の遊具広場の2ヶ所があります。
遊具の作りも大きめでしっかりしており、滑り台も長くて本格的です。
大谷戸公園は遊具の他、キャンプ場や大きい広場も併設されているのでこちらを目的地の一つにしている方も多いのか、結構な人で賑わっていました。

桜ヶ丘公園のトイレについて

トイレは等間隔で設置されているので、感覚的には結構多い印象です。
また誰でも使える多目的トイレも整備されています。
トイレ内も綺麗に清掃されておりとても綺麗で使いやすいです。

桜ヶ丘公園へのアクセスについて

京王相模原線京王永山駅、小田急多摩線小田急永山駅から京王バス聖蹟桜ヶ丘駅行、または聖ヶ丘団地行きで桜ヶ丘公園西口で下車し徒歩1分です。
京王線聖蹟桜ヶ丘駅からは京王バス永山駅行きで同じく桜ヶ丘公園西口で下車です。
駐車場は記念館口公園駐車場が57台、ゆうひの丘公園駐車場が17台の駐車スペースがあります。

桜ヶ丘公園の近隣の公園レポート

多摩、日野、八王子に3方を囲まれた、団地の緑地に林の中の一本道。公民館裏山雑木林の散策路。 百草三方の森緑地

多摩、日野、八王子に3方を囲まれた、団地の緑地に林の中の一本道。公民館裏山雑木林の散策路。 東京都

公民館横の小さな広場にすべり台と「かえるの池」 …

万葉のロマン、防人(さきもり)見返りの峠道を歩いてみよう。 よこやまの道

万葉のロマン、防人(さきもり)見返りの峠道を歩いてみよう。 東京都

多摩東公園から唐木田を経由して長池公園へ10kmの尾根道 …

縄文時代にタイムトラベル。縄文の林の散策、竪穴式住居と遺跡の庭園 遺跡庭園 縄文の村

縄文時代にタイムトラベル。縄文の林の散策、竪穴式住居と遺跡の庭園 東京都

竪穴式住居や縄文土器、縄文の林を散策しよう。 …

野球場。多摩川土手、大栗川土手、交通公園、野鳥観察所 関戸公園

野球場。多摩川土手、大栗川土手、交通公園、野鳥観察所 東京都

関戸公園は野球グラウンドとトイレ、駐車場だけじゃない。 …

多摩センター駅から5分程!駅近でゆったりお散歩もベンチでのんびりも出来る広々とした公園で癒されます。 多摩中央公園

多摩センター駅から5分程!駅近でゆったりお散歩もベンチでのんびりも出来る広々とした公園で癒されます。 東京都

広々とした園内で走り回れる大きな広場!ベンチも多くゆっくり休憩も。 …

大栗川の遊歩道に隣接した、クレーサッカーグラウンドの公園 和田公園

大栗川の遊歩道に隣接した、クレーサッカーグラウンドの公園 東京都

大栗川の遊歩道、桜の並木、休憩スポットにおススメ …

大きな木造ジム遊具やキャンプ練習場がある、自然豊かな公園。 大谷戸公園

大きな木造ジム遊具やキャンプ練習場がある、自然豊かな公園。 東京都

明治天皇ゆかりの地、うさぎのモニュメント …

駅から5分、多摩川河川敷右岸の広々とした公園。花火大会も。。 一ノ宮公園

駅から5分、多摩川河川敷右岸の広々とした公園。花火大会も。。 東京都

花火大会も開催。多摩川河川敷の広〜い公園。 …

2面のテニスコート、野球グラウンド、ジョギングコース、眺望最高のスポーツ公園 諏訪北公園

2面のテニスコート、野球グラウンド、ジョギングコース、眺望最高のスポーツ公園 東京都

2面のテニスコートで、ゆったりとテニスの練習 …