「郷土の森」河川敷エリアはデイキャンパーのパラダイス 府中市 郷土の森公園

「郷土の森」河川敷エリアはデイキャンパーのパラダイス 東京都北多摩府中市

デイキャンパーのパラダイス、無料バーベキュー場

郷土の森の河川敷には無料で予約不要のバーベキュー場(デイキャンプ場)があります。
林間サイトや広々とした広場サイトもあり、いろんなスタイルでバーベキューやデイキャンプが楽しめます。

最近のソロキャンプブームもあって、休日は特ににぎわっています。
たき火台を使用すれば、たき火も可能ですので、あちらこちらで焚火の煙が上がっています。

予約不要で、駐車場も無料、水道やトイレもありますので、親子連れのデイキャンパーにとってはパラダイスです。
目の前の多摩川ではフライキャスティングの練習や釣りをする人も多くみられます。

「かぜのみち」サイクリングロードは自転車パラダイス

多摩川の土手上は「府中多摩川かぜのみち」と銘打って、調布から府中を経由して国立まで約9.4kmのサイクリング&散歩ロードになっています。
多摩川の眺めのよう土手の上をマイバイクで颯爽と走る爽快感は他には代えがたい極上の時間です。

一般道と違い車両接触の心配や煩わしい信号などもありませんから、爽快感はひとしおです。
ただしジョギングをする人や河川敷を利用する歩行者やバーベキュー場を利用する人たちは多数いますので、人と接触したりしないように十分注意してくださいね。

喧騒から離れた落ち着いたエリアはご近所パラダイス

「郷土の森」の東の端には、人気のあるエリアから少し離れた、落ち着いた地元の公園エリア「二カ村緑道」があります。
ここは、かつての農業用用水路でその分水路をイメージするモニュメント「円筒分水」が置かれています。

派手な遊具やにぎやかなイベントはありませんが、小さなせせらぎが流れ、河川敷の景観の良い落ち着いたエリアです。
桜の木が多数植えられた「金塚桜広場」は、イベントやスポーツの喧騒から離れた日常の公園として近隣住民の方々の愛犬散歩やママ散歩の交流の場として親しまれています。

「郷土の森」河川敷のトイレについて

河川敷エリアではバーベキュー場と駐車場の間に1ヵ所、野球場の奥に1ヵ所、金塚桜広場にも1ヵ所あります。
きれいに管理されていて、ペーパーも常備されています。

「郷土の森」河川敷へのアクセスについて

JR南武線、京王線分倍河原駅南口からちゅうバス(府中市営コミュニティバス)南町・四谷循環線乗車(7分)「郷土の森西」下車
京王線府中駅南口4番乗り場から「府52系統」 郷土の森総合体育館行き下車
JR南武線、京王線分倍河原駅から、郷土の森総合体育館行き バス終点下車

西武多摩川線是政駅から900m 徒歩約14分
南武線府中本町駅から1.4km 徒歩約20分

府中市 郷土の森公園の近隣の公園レポート

桜に日本庭園に生い茂る武蔵野の森。豊かな自然と豊富な遊具子どもから大人まで大満足! 府中の森公園

桜に日本庭園に生い茂る武蔵野の森。豊かな自然と豊富な遊具子どもから大人まで大満足! 東京都

トトロが出てきそうな武蔵野の森に、落ち着いた雰囲気の日本庭園。ほっと心が安らぐ自然に囲まれよう。武蔵野の森と呼ばれるエリアは木々が生い茂っており、新緑の季節や紅…

都内有数の梅の名所、プラネタリウムまであります。 府中市 郷土の森公園

都内有数の梅の名所、プラネタリウムまであります。 東京都

子供向けプラネタリウムが大人気、早いもの勝ち。「郷土の森公園」内に博物館エリアがあります。エリア内には博物館、古民家、水遊びのできるエリア、そして梅林があります…

並んでも乗りたい!エンジンゴーカートでレーサー気分 府中市 郷土の森公園

並んでも乗りたい!エンジンゴーカートでレーサー気分 東京都

本物の機関車や都電、バス、ゴーカートにも乗れる「交通公園」「郷土の森」には、大人気の「交通公園」があります。信号の見方や交差点の渡り方、道路の使い方など交通教育…

緑に囲まれた広い原っぱで空を見て、じゃぶじゃぶ池でストレス発散!お腹が空いたらバーベキューで大人もこどもも大満足! 府中の森公園

緑に囲まれた広い原っぱで空を見て、じゃぶじゃぶ池でストレス発散!お腹が空いたらバーベキューで大人もこどもも大満足! 東京都

府中の森公園の緑に囲まれた原っぱ「大きな広場」府中の森公園の大きな広場は公園の中央部分に位置しています。犬の散歩を楽しんだり、ポップアップテントでごろごろしたり…

広い原っぱ!隣の調布飛行場に着陸する飛行機は超低空飛行でビックリします! カルガモの湖もあり散歩が気持ち良い公園です。 武蔵野の森公園

広い原っぱ!隣の調布飛行場に着陸する飛行機は超低空飛行でビックリします! カルガモの湖もあり散歩が気持ち良い公園です。 東京都

とっても広い芝生の原っぱでのびのび遊べるよ!入り口(北地区)を入って少し歩くとすぐにひろーい芝生の原っぱが見えてきます。原っぱはとにかく広くて開放的でした。子供…