ダム湖畔の広大な観光地。バラエティあふれる絶景の公園 宮ヶ瀬湖畔園地

ダム湖畔の広大な観光地。バラエティあふれる絶景の公園 神奈川県相模原・大和清川村

宿場町のような商店街、新名物も堪能できます。

まさしく観光地の公園らしい、宿場町のような商店街があります。
蕎麦屋、定食屋など、いくつかの飲食店やおみやげ店が営業しています。
かつてはもっとにぎやかで店舗も多くバラエティに富んでいましたが、その頃に比べると残念ながら閉店店舗が多くなりました。
駐車場を有料化してから一気に廃れてしまったように思います。
しかし徐々に様々なイベント企画や店舗の新規誘致も進められているようで、改めて今後に期待したいところです。
今回、目新しいと思ったのは、野外ステージ前に新しく出店している軍鶏料理店「Wild Chicken」のラーメン。これはおススメできる価値ある一品です。他にもおいしそうな料理がいっぱいありました。
ドッグランもあり、テラス席ではワンちゃんと一緒にランチも楽しめます。是非お試しあれ。

眼下に広がる公園と吊り橋、ダム湖に思わず感嘆の声が漏れます

商店街を抜けると、大階段上に出ます。
そこからの眺めがこの公園の一番の売りでしょう。
眼の前に広がる、ダム湖とつり橋の絶景に思わず感嘆の声が漏れます。
広大な芝生の広場の中央には大きな「もみの木」。
広場では走り回る子供や、ゆっくり散策をするグループやカップルが目立ちます。
帰りにこの階段を上がらなければならないと思うと、なかなか下りていこうという決意ができないのですが、園内を周回するトレインバスもありますので、安心して下りて行ってください。
下の広場には野外ステージがあり、時折アマチュアバンドのライブなどが開催されています。
他にも、バーベキュー広場でのバーベキュー、親水池のカヌー体験など様々なユーティリティが用意されています。、
宮ケ瀬ダム湖の遊覧船乗り場もあります。

商店街の裏側には子供たちの喜ぶ遊具や霧の川があります。

商店街の裏手、大階段上には、ジムなどの遊具やイベントステージなどがあります。
ここでは地元のイベントが行われたり、ステージを使ったキャンペーンイベントなども開催されています。
中央部に小川がながれており、休日には「水の郷プロムナード霧噴水」で、あたり全体が真っ白く霧に覆われる不思議な霧のエリアが現れます。
幻想的で非日常的な体験に子供たちのみならず大人も大興奮します。
他所ではできない不思議体験です。
グラススライダーもあります。
長さ83m、高低差15mの人工芝のゲレンデをソリで滑り降ります。30分500円です。
1日では遊びきれない、バラエティ豊かな公園です。
旅館もありますから、泊りで遊んでもいいかもしれません。

宮ヶ瀬湖畔園地のトイレについて

商店街脇と吊り橋の下にサービスエリアにあるような大型のトイレがあります。
きれいに管理されていて、ペーパーも常備されています。

宮ヶ瀬湖畔園地のアクセスについて

小田急線「本厚木駅」より神奈中バス「宮ケ瀬」行き、終点。
駐車場は多数ありますが、平日は無料、土日祝、夏休みは普通車で 30分まで無料、2時間まで300円、2時間以上500円です。また、イベント(桜まつり、ふるさとまつり、クリスマスなど)の際には別途有料となります。