広い多目的広場で色々な遊びが楽しめる!複合遊具もあり小さい子どもも楽しめる公園 西代里山公園

広い多目的広場で色々な遊びが楽しめる!複合遊具もあり小さい子どもも楽しめる公園 京都府宇治・南山城長岡京市

公園の1番人気!大型複合遊具

公園の1番人気は2種類の滑り台やうんていのある大型複合遊具です。
滑り台は短いものと長いものの2種類あり、幅広い年齢層の子どもが楽しめるようになっています!
短い方は幅の広い滑り台なので、子どもたちは2人で並んで滑るのを楽しんでいました!
また階段はなく脚をかけて壁を登る仕様になっているので、子どもたちにとってはかなりの運動量になるようです。

小さい子も楽しめる遊具も充実!

大型複合遊具の近くに小さい子ども用の遊具もあります。
こちらは階段がついていて滑り台も短いので、月齢の低い子どもでも楽しむことができます。
こちらにも背丈の低いうんていが付いていて、子どもたちはぶら下がって楽しんでいました。

また周りには動物のスプリング遊具やウォールアスレチックもあり子どもたちは大喜びで遊んでいました!

広い多目的広場やイベント広場など、ゆったり過ごせる場所も充実

遊具のある多目的広場は半分以上が広いグラウンドになっており、ボール遊びをしたりシャボン玉をしたりかけっこをしたりと色々な遊びが楽しめます!
グラウンドの周りは散歩コースにもなっていて、いたるところにベンチや東屋が設置してあるのでとてもゆったり過ごせます。
また池のあるイベント広場には自転車も入れるので、乗り物の練習をしている子どもも多く見られました。

西代里山公園のトイレについて

トイレは公園と駐車場の間にある「管理棟」内に1ヶ所あります。
公園・施設自体が新しいのでトイレ内は非常に清潔です。
また多目的トイレにはベビーシートも設置してあるので赤ちゃん連れでも安心して利用できます。

西代里山公園へのアクセスについて

公共交通機関を利用

阪急「西山天王山駅」下車後、阪急バス乗車「奥海印寺」下車、徒歩3分

車を利用

大山崎ICを下りて「大山崎IC信号」右折、次の「新山崎橋信号」右折、道なりに1㎞進み「調子八角信号」左折、道なりに2㎞進むと右手に公園の入口が見えます。

無料駐車場は約20台分あります。