子供の自由研究にピッタリ!木製遊具で遊べる!無料の「植物園」! 滋賀県立近江富士花緑公園

子供の自由研究にピッタリ!木製遊具で遊べる!無料の「植物園」! 滋賀県南部・東近江・甲賀野洲市

木工工作が作れる!「ウッディルーム」

公園内には「ウッディルーム」など自然の素材を使ってクラフトを作る施設もあります。
「こいのいけ」で魚にエサをやったり、バードウオッチングをしたり、三上山登山をしたり自然体験もいっぱいできます!
楽しい自然イベントも豊富に行われているので、イベントに合わせてお出かけしても楽しいですね!子供たちの自由研究にもピッタリの場所だと思います。
宿泊用のロッジもあるのでゆっくり泊まって
自然を満喫することもできます。

遊具も木製!「ちびっこ広場」

「ちびっこ広場」は、良い空気に満ち溢れた気持ちの良い木がいっぱいの広場です。
近江富士を眺めることのでき、木製の複合遊具、すべり台など子供向けの遊具があります。
コイの池ではエサをあげることもできます。ふるさと館にて「コイみくじ」付きコイのエサが販売されています。
ふるさと館内には「もりのおみせやさん」もあり、素敵な木工のスマホスタンドや1輪ざしなども売っていました。
木製の動物カスタネットは子どもたちのお気に入りです。ここには、薪ストーブやアイスクリームの販売もあるので、疲れたらゆっくりと休むこともできます。

季節の花々が楽しめる無料の「植物園」!

公園内には、「梅園」、「桜庭」、バラ、
約300本のシャクナゲが咲く「シャクナゲの森」など、季節ごとに植物が楽しめる、約2ヘクタールの植物園があります。
車椅子やベビーカーも入ることができます。この公園は車椅子に優しい設計になっていて駐車場からスムーズに移動できる設計になっています。
植物園の休園日は月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月28日~1月4日)
開園時間は午前9時~午後5時
入園料は無料です。

近江富士花緑公園のトイレについて

公園内には4つのトイレががあります。
外観は木製で古いですが、中は洋式で
障害者用の広いトイレもあり、掃除も
行き届いていました。

近江富士花緑公園へのアクセスについて

名神高速道路 瀬田西ICより国道1号線を野洲方面に向かって約5キロ。斜め左方向の国道8号線に入り、近江八幡方面へ約3.5km進む、三上神社交差点を右折県道27号線に入る1.2km走り希望ヶ丘口左折県道325号線を1.6km右折、80m走り左折して20m走れば公園駐車場です。

駐車場

4箇所あります。
料金:無料
台数:260台
-開いている時間-
午前9時~午後5時