大自然に囲まれた公園!アスレチックには沢山の滑り台とロッククライミング!1番の目玉は長ーい滑り台!楽しいせいか、子供は何回も繰り返すのでパパは大変そう!! 四季の森公園

大自然に囲まれた公園!アスレチックには沢山の滑り台とロッククライミング!1番の目玉は長ーい滑り台!楽しいせいか、子供は何回も繰り返すのでパパは大変そう!! 神奈川県横浜市緑区

四季の森公園は、大自然に囲まれた公園で、沢山の木々、草原が多く、ランチはお弁当をもって四季の森公園で!!展望台もある為景色を見るのもよし!

四季の森公園は、公園名に「森」が入っていることもあり、大自然に囲まれた公園でした。
森に囲まれた道中を歩くだけでも清々しい気持ちになります。
また、道中にある木々は、沢山の桜の木になっており、3〜4月にかけては桜並木の中を歩けること間違いなしです。
森の中には、広々とした草原も多く、広々としている為、木々などによる太陽を遮ることなく、冬場は暖かい気分で楽しめます。
ランチどきにシートとお弁当を持って草原で食べるのもいい場所です。
公園内には、噴水やじゅぶじゃぶ池といった場所があり、夏場ではそこで子供達の水遊びにもってこいです。
また、大きな展望台があり、景色を見るのにも最適な場所です。

アスレチックには、年齢層に応じた滑り台が配置されており、沢山の子供達で賑わっていました。

四季の森公園の奥の方に進んでいくと、子供達が遊べるアスレチックがあります。
アスレチックには、なだらかな滑り台から急な滑り台まで4つの種類があり、多くの年齢層で楽しめる場所となっています。
テンションが上がった子供は、始めから急な滑り台を試んでいましたが、思った以上に急だったのか、それ以降滑り台はパパ付きでないと滑らなくなってしまいました(笑)
アスレチック下にある地面は、クッション性のあるものとなっており、転んだりしてもダメージは少ない様子でした。
また、滑り台の他にも、ロッククライミングやバランスボードなどもあり、子供と同行している大人も難しそうにしていました。
令和4年2月14日〜3月31日までアスレチックの改修工事を行うそうなので、その期間は利用できない為注意して下さい。

四季の森公園で遊ぶ時の大目玉は、長ーい滑り台!子供から大人まで楽しめる滑り台です!

四季の森公園で、展望台の近くにある、一際目立つ長ーい滑り台があります。
とても急で、前の人が滑る姿を見ると、勢いがあり過ぎて滑るのを辞めようかとも思ってしまいます。
その為、6歳未満の子供は大人同伴でご利用する様に注意書きがされています。
実際に滑ってみると、やはり思っていた以上にスピードが出ました。
でも、伸ばした両足でスピードを抑制できたので楽しく滑ることができました。
この滑り台にハマってしまった子供は、何回も「もう一回、もう一回」と訴える為、同伴している親は大変です。
傾斜のある場所で、なおかつ長いのでスタート位置まで登ることが大変です。
パパは、何十回も滑っては抱っこして登りの繰り返しで、冬場でも汗を流してました!
この滑り台の利用時間は、9時から16時半までとなっており、雨の日は利用できないそうです。

四季の森公園のトイレについて

園内には、7つのトイレが配置されています。7つ中5つに多目的トイレが完備されています。
ベビーベットは、多目的トイレや男子トイレには無く、女子トイレのみに設置されている為、オムツ等の交換は母親側になることが多いかもしれません。
また、トイレ内にはゴミ箱が設置されていない為、園内にあるゴミ箱を利用する必要があると思います。

四季の森公園へのアクセスについて

電車とバスを利用の場合

中山駅(JR横浜線、横浜市営地下鉄グリーンライン)から
徒歩の場合、JR横浜線南口、市営地下鉄グリーンライン2番出口から、公園北口まで徒歩15分。
バスの場合、横浜市営バス:「136系統 横浜動物園」行き
相鉄バス:「旭11 鶴ヶ峰駅」行き、「旭13 横浜動物園」行き、「旭14 横浜動物園」行き
「長坂」下車から公園南口まで徒歩3分
鶴ヶ峰駅(相鉄線)から
相鉄バス「旭11 中山駅」行き、「長坂」下車から公園南口まで徒歩3分

自動車を利用の場合

公園の南口に駐車場があります。収容台数は165台です。
料金は平日無料で、土日祝は普通車510円、二輪車80円となっており、前払いです。
利用時間は、午前8時半から午後17時までです。(5月1日から9月30日までは18時まで)