地域の憩いの公園。敷地内の2つの神社を参拝しながらゆったりとした時間を過ごそう。 高畑公園

地域の憩いの公園。敷地内の2つの神社を参拝しながらゆったりとした時間を過ごそう。 福岡県久留米・筑後柳川市

公園広場ではさまざまな行事が行われます。

園内には護国神社や水天宮が鎮座するほか、300本のソメイヨシノが名物になっており、春には「高畑公園桜まつり」が開催されます。
祭りでは流鏑馬(やぶさめ)のほか、古武道も行われます。
また、園内に相撲用の土俵が設置されており、ちびっ子相撲なども行われています。
近隣住民の憩いの広場として活用されており、幅広い年代層が利用しています。

柳川藩主ゆかりの神社・三柱神社を参拝しよう。

三柱神社は柳川藩の藩主・立花家に縁のある人物を祭っている神社です。
祭神は初代藩主・立花宗茂とその妻・誾千代、誾千代の父・立花道雪で、文政9年(1826)に建立されました。
武神軍神、水利・干拓・開田・郷土繁栄の守護神として、近年では御功績を以て必勝・就職・再就職・復活の社として、遠方を問わず多くの方に崇敬されています。

護国神社を参拝して先代の方々に敬意を表する

公園内には護国神社も作られています。
明治元年(1868年)に建立されたこの神社は柳川地域で国家のために殉職された方々を祭る神社として地域住民に親しまれています。
参道の先にあるわけではないので若干分かりづらいです。
また、他の神社に比べると地味に見えます。ただ、平成7年に改修工事がなされており、境内はキレイでした。

高畑公園のトイレについて

公園内にはトイレが1ヵ所あります。定期的に清掃されており、利用することに躊躇はありませんでした。

高畑公園へのアクセスについて

西鉄大牟田線「西鉄柳川駅」から徒歩5分。
九州自動車道「みやま柳川IC」より車で18分。
青空駐車場があり20台程度駐車可能です。
駐車場は無料で利用できます。
祭りの時期になると駐車できないことが多いので、周辺のコインパーキングを利用しましょう。