遊具も充実した、広々した公園です。野球場とゲートボール場も完備!!20台程の駐車場も!!木陰での読書やお昼休憩にもオススメできる、のんびり癒しの公園でした。 前田公園

遊具も充実した、広々した公園です。野球場とゲートボール場も完備!!20台程の駐車場も!!木陰での読書やお昼休憩にもオススメできる、のんびり癒しの公園でした。 北海道道央札幌市手稲区

広々としており、みどり豊かな園内は子供から大人までゆったり、のんびり過ごせます。昭和に製作されたサイロや、明治時代の歴史が示される石碑がある中々ステキな場所でした。

公園に入りまず、目をひくのは大きなサイロでした。昭和20年代に製作されたと記されており、なかなか歴史があるのだなと感心しました。さらに歩いていると、先には東宮駐れん碑という石碑が建てられています。こちらの公園は元々前田農場という場所だったと説明があります。こういった、石碑や地域の歴史がきちんと説明され残されていると、散策していても気持ちが違うものですね。初めて訪れた公園ですが、いろいろ想像しながら気持ちよく散歩でき記憶に残る公園となりました。

小高い築山が3つ、整えられた花壇や藤棚。いくつも点在する休憩所やベンチ。遊具も充実してますが、大人の憩いの場としても愛される癒しの空間。

築山は3箇所有ります。その中のひとつはスキーやソリ滑りに良さそうな結構高さのある山でした。花壇や藤棚、柏や桜の木が季節ごとに楽しませてくれる大人の為の公園でもあります。ウォーキングやランニングにも最適でしょう。綺麗に整備されていますので、少し歩くだけでも気持ちがよかったです。広くとられたベンチでは、読書する人も見かけました。地域の方の憩いの場として、とても愛されている公園でした。

遊具も充実!!幼児用の複合型遊具も有り、小さな子にも安心です。鉄棒、ブランコ、砂場、カバの大きなトンネル。夏場は噴水も楽しめます。

コンビネーション遊具やブランコ、鉄棒、砂場など、遊戯設備が充実しており、公園遊びが盛んなお子さんを抱える近隣住民にも親しまれています。
噴水の運転期間は7/1-9/1頃。あまり高さがないので、未就学児も安心して遊ばせられますね。遊具と広場、野球場とが距離も離れており、安全が保たれていると感じられました。全体的に景観も、安全面でもとてもよく考えられた設計ではないでしょうか。
公園の看板デザインにもこだわりが見てとられ、本当に素敵な公園でした。
駐車場は冬期間閉鎖となっておりましたが、20台程停められる広さです。車椅子専用駐車場もしっかり分かれておりました。

前田公園のトイレ情報

園内にはトイレが3箇所有ります。その中のひとつは冬期間でも使用可能です。ユニバーサルトイレ、車椅子用水飲み台もあり安心です。札幌市内では、冬期間使用禁止のトイレばかりですので、こちらのように使用出来るのは珍しいと思います。

前田公園へのアクセス

地下鉄東西線・宮の沢駅またはJR手稲駅北口よりJRバス札樽線[47]、中央バス手稲線[宮47]乗車「前田8条10丁目」下車すぐ
地下鉄南北線・麻生駅より中央バス手稲・麻生線[麻41]乗車「前田8条10丁目」下車すぐ