四季折々に違った情景が感じられる、既存林をそのまま利用した造りの自然をそのまま感じられる公園です。 宮の沢公園

四季折々に違った情景が感じられる、既存林をそのまま利用した造りの自然をそのまま感じられる公園です。 北海道道央札幌市手稲区

住宅街にありながら、原生林を楽しめます!!雰囲気も良く、見晴らしが良いスポットもあるので夜景を見に行くのもオススメ出来ます。

まず、こんな所に?!と思う住宅街に2.8ヘクタールもある広大な公園が有ることに驚きました。原生林をそのまま活かしたような公園です。公園というより、森林と言っても良いくらいさまざまな植物が茂っております。
運が良ければ、野生動物にも出会えるでしょう。高台に有りますので、ドライブ途中に立ち寄る夜景スポットとしても密かに人気のようです。

広々した園内の中に散策路も整備されているのでお散歩コースとして最適です。ベンチや東屋などの休養場所も至るところに設置しています。

とにかく広い園内は、ウォーキングや犬の散歩に最適です。入口は確認した限りでも、5箇所はあるようです。気分により、いろいろなコースで散策できそうですね。ベンチや東屋も至るところに設置されていました。かなり傾斜がある坂道がありマウンテンバイクで走るのも楽しめそうです。入口に自転車置き場もありました。お散歩している近隣の方を数名見かけました。

広大な敷地に傾斜のある山道。夏場はウォーキングに、冬はスキーやソリにも良さそうです!!とにかく広さに驚きます!!流石北海道の公園と思うでしょう。

遊具は滑り台、鉄棒と数は多くありませんでした。過去にターザンロープがあったのかなという名残りがありました。
しかし、この公園はとにかく一歩踏み入れるとまさに大自然。傾斜のある山道はスキー場さながらです。夏場は少し登るだけでも良い運動になりそうです。冬はスキーやそり滑りが期待出来そうな場所でした。四季折々でいろいろな情景を感じられる、これほど自然を残した公園は珍しいと思いました。

宮の沢公園のトイレについて

入口付近にひとつあります。近くに手洗い場もありました。冬期間は使用出来ません。
昔ながらのトイレで、多目的トイレはありませんでした。

宮の沢公園への交通手段

JR発寒駅から徒歩30分。
地下鉄宮の沢駅からバス乗車。西宮の沢5-2下車、徒歩2分。
車で来る方が多いと思われます。ドライブがてら立ち寄るといった場所のようですが、駐車場はありませんでした。近くには学校、ホテル、スーパーなどがあり割と便利な場所でした。