大刀洗川と一体となった町民憩いの公園。幅広い年代が楽しめる公園です。 大刀洗公園

大刀洗川と一体となった町民憩いの公園。幅広い年代が楽しめる公園です。 福岡県久留米・筑後大刀洗町

子供たちが楽しめる遊具がしっかり揃っている。

公園は住宅街の中にあるので、周辺に住む子供たちが楽しめるような遊具が約40種類近く揃っています。放課後になると、近隣の子供たちが遊びに来ており、「こどもの砦」という愛称で親しまれています。小さな子供から小学生高学年まで楽しめる作りになっているので、子供たちを遊ばせるにはもってこいです。この周辺にこれだけの遊具が揃っている公園はなかなかありません。

南北朝時代活躍した武将を拝みつつ静寂とした時を過ごそう

公園内には菊池武光公の銅像があり、周辺を石畳が囲っています。菊池武光公が合戦で奮戦した際、自身の血刀を川で洗ったことから、この地域は「大刀洗」という名称となったといわれています。園内にはしっかりとした銅像があり、この公園のシンボルとなっています。時期によっては水鏡や落水によるユニークな水景が楽しめる作りになっています。

公園内のウォーキングコースを活用して健康な体を作ろう

公園内にはウォーキングコースが併設されています。コースは散歩コース(500m)とお花見コース(約700m)の2種類です。コース全体はしっかり舗装されており、四季折々の植物を鑑賞しながら、ウォーキングを楽しめます。園内にはウォーキングに役立つ豆知識を示した看板が設置されており、毎日のウォーキングが楽しくなります。足つぼを刺激する健康広場もあります。

大刀洗公園のトイレについて

公園内にはトイレが3ヵ所設置されています。定期的に清掃されており、比較的きれいでした。バリアフリー対応もされており、使用する際の不自由はありません。

大刀洗公園へのアクセスについて

甘木鉄道「西大刀洗駅」より徒歩9分、大分自動車道「筑後小郡I.C」出口より、車で約5分。青空駐車場が3つ併設されており、約124台駐車できます。駐車場の利用時間は、午前8時から午後9時までです。