野球場とテニスコートが完備!!清掃もこまめにされており、木々や花も綺麗に整えられております。昔からある公園ですが、改修工事済み、公園をぐるりとお散歩コースもあります。 発寒大空公園

野球場とテニスコートが完備!!清掃もこまめにされており、木々や花も綺麗に整えられております。昔からある公園ですが、改修工事済み、公園をぐるりとお散歩コースもあります。 北海道道央札幌市西区

テニスコートは近隣の方に朝から大人気!!公園一周のお散歩コースも、ウォーキングや犬の散歩、小さな子の自転車練習にも最適です。

40年程前からある公園ですが、数年前に改修工事がされており、とても綺麗になりました。野球場やテニスコートを完備しています。テニスコートは、朝から近隣の方が楽しんでおり、休日には野球をする少年団も来ています。イチョウや桜が植えられており、お散歩にも最適な公園です。 清掃もこまめに入っているようです。公園をぐるりも一周するお散歩コースは、自転車の練習にも最適でした。近所の方が、朝早くから公園のお掃除をされていたのが大事にされているんだなと印象的でした。

小高い山から見る景色。天気が良い日は手稲山が綺麗に見えます。

入口の花壇も綺麗に整えられており、ベンチも所々に。ホッと一息つける広場も有り、大人にも優しい公園です。

まず、入口からすぐ左手に築山が見えます。低めな階段付きで、ご年配の方や小さな子にも優しい作りです。登ってみると、意外なほど手稲山が綺麗に見えてはビックリ!!冬にはそり滑りにも大人気な山です。
入口の花壇も綺麗に整えられています。広めにとられたエントランスのようになっている広場には、花壇とベンチがいくつか置いてあり大人にとっても癒し空間でした。遊具や走り回る場所と、休憩する場所がきちんと分かれているのがとても嬉しいです。

遊具も充実!!ブランコ、複合滑り台、鉄棒、砂場にターザンロープもあります!!

幼児用の遊具が分かれているのも安心。
放課後はなかなか賑わいがあります!!
もともと遊具はあまり無く広いだけのシンプルな公園でしたが、数年前に改修工事がされ遊具も綺麗なものが多いです。
最近ではよくある複合型の滑り台、新しいブランコ等が有りますが昔から元々あるような滑り台も残されてあります。ターザンロープを挟んで、幼児用の滑り台やカゴ型のブランコも有ります。隣が野球場ですが、しっかりとしたフェンスが建てられてありますので安心です。

発寒大空公園のトイレ情報

公園北側の桑園発寒通りに戻ると新C型のトイレがあります。多目的トイレも完備されてありますので、車椅子やベビーカーでも安心です。近くに水飲み場も有りました。水飲み場は他に遊具付近にもうひとつ有ります。
冬期間は使用できないようです。清掃も良くされていて清潔なイメージてした。

発寒大空公園へのアクセス

発寒中央駅南口から徒歩約8分
発寒南駅1出口から徒歩約10分
琴似(函館本線)駅出口1から徒歩約13分
駐車場はございません。住宅付近は、駐車禁止の三角コーンが立てられている場所も有ります。道路を渡ってすぐにパン屋さんがあり、お昼ご飯に便利そうです。

発寒大空公園の近隣の公園レポート

広大な敷地は公園の域を超えています!!もちろん、遊具のある子供向けの公園もありますが、オススメはやはり森林浴でしょう。北海道ならではの公園です。 宮丘公園

広大な敷地は公園の域を超えています!!もちろん、遊具のある子供向けの公園もありますが、オススメはやはり森林浴でしょう。北海道ならではの公園です。 北海道

公園エントランス付近には小ぶりなパークゴルフ場。駐車場も広々しており、遠方から来る方にも安心です。 …

立地、環境ともに良い!!大人も休まる、子供が好む遊具の数々、広々野球場と芝生に囲まれたホッと一息つける公園。 二十四軒公園

立地、環境ともに良い!!大人も休まる、子供が好む遊具の数々、広々野球場と芝生に囲まれたホッと一息つける公園。 北海道

標高2.5mほどの山が有り、冬はソリ滑りが期待出来そう!!野球場と遊び場がしっかり分かれて安心。春には桜の木が綺麗で癒しスポットです。 …

それぞれの季節で楽しみが沢山!!住宅街の真ん中に、野球場あり、冬は小高い丘でソリ滑り、四季の移り変わりが公園でわかります! 山の手 北風公園

それぞれの季節で楽しみが沢山!!住宅街の真ん中に、野球場あり、冬は小高い丘でソリ滑り、四季の移り変わりが公園でわかります! 北海道

小高い山から滑り台で降りてきます。遊具も充実していて、芝生も多く広々しています。 …

川遊びにバーベキュー!テニスコートも有ります!!木々に集まる野鳥観察、長く遊べる公園です。 発寒河畔公園

川遊びにバーベキュー!テニスコートも有ります!!木々に集まる野鳥観察、長く遊べる公園です。 北海道

夏は川遊び!!親子ともに飽きることなく長時間滞在出来る憩いの場。 …

広々駐車場、休憩も屋内で安心!テニスコート、野球場、ゲートボールに自転車!!文句なしにオススメです。 農試公園

広々駐車場、休憩も屋内で安心!テニスコート、野球場、ゲートボールに自転車!!文句なしにオススメです。 北海道

この公園の1番はやっぱり自転車コース!!自転車が乗れなかった子もここで補助を外せるように?!貸出自転車も有りますので、親子で練習可能です。 …

野球場併設、遊歩道も広々、入口は5箇所も!?いろいろと欲張りな公園です!! 西野北公園

野球場併設、遊歩道も広々、入口は5箇所も!?いろいろと欲張りな公園です!! 北海道

夏は水が出る!!子ども達は大満足!! 定期…

それぞれの季節で楽しみが沢山!!春は桜が、冬は小山でソリ滑り。大きな遊具や滑り台にも大満足!! 西野グリーン公園

それぞれの季節で楽しみが沢山!!春は桜が、冬は小山でソリ滑り。大きな遊具や滑り台にも大満足!! 北海道

数種類の滑り台が子供に大人気!!大きな人工石の滑り台はお友達と一緒に滑ると楽しいよ。 …

夏は水遊び!冬はソリ滑り!季節問わず楽しめる、住宅街にありながら自然を満喫できる文句無しの公園です。 山の手草ぶえ公園

夏は水遊び!冬はソリ滑り!季節問わず楽しめる、住宅街にありながら自然を満喫できる文句無しの公園です。 北海道

夏は水が出る!!子ども達は大満足!!ママは木陰でのんびり過ごすことが出来るので親も子もリフレッシュ間違い無し!! …