• T. A. (F.Y.)

    森林公園と言える。市街地のすぐ近くで、これだけの規模の森や、短いながらちゃんとした山道があって、いろいろ観察したり学んだりしながら1時間以上楽しんで歩ける公園は珍しいんじゃないかな。明治神宮の森の中を歩けたらこんな感じかしら。のんびりと散歩、散策するのもよい。子供連れで観察や学習をからめて遊ぶもよい。樹林の中を歩けるし、丘陵もあり涼しい。 駐車場は結構広い。トイレも駐車場やネイチャーセンターにある。 入園無料だが、センターで受付を。地図をもらえる。 ペット同伴はNG。生き物の捕獲もNGなので、昆虫採集はできない。観察と散策の場所。 月曜火曜は休園のことが多い。ネットでカレンダーを確認されたい。17時閉園なので、夕涼みはできない。

    2 か月前

  • 恕

    初めて行きましたが、自然に触れられて、良かったと思います。 子供さんと一緒なら、もっと楽しめるかと思います。全て無料。 ただ、今の時期、蚊が多く、休憩どころでは、ありません。虫除けスプレーは、必ずしていった方がいいです。長袖、長ズボンは、必ず! サンダルの方もいらっしゃいましたが、運動靴の方がいいです。 ベビーカー持ってこられてる方も、いらっしゃいましたが、一部のみで、抱っこ紐が1番ベストだと思います。段差あり。階段あり。 日差しの強い日でも、日陰がある為、暑さは、軽減されるかと思いますが... 取り敢えず... 虫除けスプレーを、お忘れなくって、強く思いました。

    3 か月前

  • travel groove

    インターも近く、住宅街の側で、こんなに自然に触れながら安心に散策を楽しめる場所は他にそう多くはないと思います。 ゆっくりと自然を観察しながら、園内のコースを全て歩くと2時間ぐらいは十分に森林浴を楽しめ、自然の山肌ですから高低差があり運動にもなります。 森の入り口のビジターセンターでまず受付をして下さい。ビジターセンターでは昆虫採集や滋賀県から出土した化石などの展示も楽しめて、職員の方々がとても親切にいろいろ教えて下さいます。

    2 年前

  • noriko “Sizuku” oka

    森林公園であること。 安全で山の草木花に、出会えることが魅力。 軽いハイキングも楽しめる。 早春の春の妖精に会いに行きました。 ザゼンソウ、カタクリの花、セツブンソウ、コセリバイオウレン、オウレン、福寿草、もぅ幸せの極みで、撮影楽しめました。 人声や車の音から離れ、梢を渡る風の音や鳥の声にも癒されます。 月曜日お休み、駐車場無料です。

    2 年前

  • t f

    きのこ探しに行きましたが、タイミングが悪くあまり発見できませんでしたが、街中の小山で散歩に適した森で整備もされていて素敵なスポットでした。 駐車場も無料なのでなるべく開場時間に行く方がいいですね。色々な植物や動物を観察できるので自然と触れ合える。 またら機会あれば行きたい。

    2 年前

powered by Google
公園名
栗東自然観察の森
住所
滋賀県栗東市安養寺178−2
入場料
無料
駐車場
無料
公式サイト