川遊びが楽しめる!「ふれあいファーム」でバーベキューも可能! 安の里公園

川遊びが楽しめる!「ふれあいファーム」でバーベキューも可能! 福岡県福岡地域筑前町

近くで見守りながら、安全に川遊びが楽しめます!

福岡県朝倉郡筑前町の「案の里公園」では、自然の川で川遊びを楽しめます。
芝生広場の隣には、曽根田川が流れていて、夏には川遊びを楽しむ多くの家族連れで賑わいます。
川の水嵩は浅く、流れも穏やかで、小さなお子さんでも遊ぶことができます。
河川敷にテントやレジャーシートを広げて、休みながら子ども達の様子を見守ることができます。

昔の農村を再現した「ふれあいファーム」!

公園には、昭和20年代後半の農村を再現した「ふれあいファーム」という施設が併設されています。
茅葺き屋根の民家(農家)や水車小屋、炭焼き小屋など、懐かしい農村風景が復元されています。
有料(4時間まで2,000円、4時間以上3,000円)ですが、事前に予約をすると実際に休憩棟を利用できます。
また、前庭ではバーベキューを楽しむことができます。

遊具や広場で子ども達がのびのび遊べます!

公園西側の「遊具エリア」には、小さなお子さん向けの滑り台やジャングルジム、スプリング遊具があります。
北側には本格的なバスケットコート、公園中央には多目的広場とグラウンドが整備され、子ども達がのびのび自由に遊ぶことができます。「ふれあいファーム」横の芝生広場では、曽根田川を眺めながらのんびりくつろぐことができます。

安の里公園のトイレについて

トイレは、公園内に駐車場横と多目的広場横の2箇所設置しており、掃除は行き届いています。
駐車場横のトイレには、多目的トイレもあり、車椅子の方も安心して利用できます。
また、多目的トイレには、オムツ交換台も備わっており、小さなお子様連れの方にも安心です。

安の里公園へのアクセスについて

福岡市方面からは国道3号を筑紫野市方面へ。
針摺交差点を左折して県道112号に入る。
そのまま直進して国道386号に入る。
安の里公園入口を左折して300mlほど進み、突き当りを左折すると到着。

駐車場は無料で49台収容可能。