飛行機好きにはたまらない名古屋空港隣接の公園!豊富な遊具や水遊び場、バーベキューも楽しめます! 新明公園

飛行機好きにはたまらない名古屋空港隣接の公園!豊富な遊具や水遊び場、バーベキューも楽しめます! 愛知県尾張豊山町

ちびっこ広場はコンビネーション遊具や健康遊具が豊富!

神明公園のちびっこ広場には、4基のコンビネーション遊具がありました。
コンビネーション遊具はどれも大型で、ひとつひとつが遊びごたえバツグン!
大型遊具に満足したら、他にも多種多様な健康遊具や砂場もあるので、長い時間遊んでいられる広場です。
健康遊具は子どもだけではなく、大人もストレッチや運動ができて一緒に楽しむことができます!

小さい子から大きい子まで楽しめる水遊び場

神明公園は水遊びスポットとしても大人気の公園です。
じゃぶじゃぶ池は上から水が滝のように流れてきていて、夏には子どもたちが滝行のように楽しむ姿が見られます。
水深も浅く、小さいお子さんでも安心して遊べますよ。
また、じゃぶじゃぶ池の上の方には、ごろごろとした岩で囲まれた水路が作られていて、小丘の上から下まで水が流れています。
こちらは下のじゃぶじゃぶ池では物足りない年頃の子供達に人気。
また、年間を通して水が流れていて、いつでも遊べるのも嬉しいポイントです!

無料で使用できる予約制のバーベキュー施設

広い芝生広場の一角にはバーベキュー施設があります。
こちらは予約制となっており、申し込み可能期間は利用日の3ヶ月前から前日まで。
電話・FAX・郵送などによる申し込みは不可となっており、「航空館boon」事務室にある申込書へ必要事項を記入して提出することで予約が可能となっています。
直接、申し込みに行かなければならないのは手間ですが、豊山町以外の方でも無料で利用することができるので結構人気のようです。
1日時間を潰せる公園なので、デイキャンプをしながらゆったり過ごすのもいいですね。

名古屋空港の滑走路が見える展望台や園内併設の「航空館boon」

名古屋空港に隣接している神明公園は、園内で遊んでいると何回も飛行機が上空を通っていくので、飛行機好きなお子さんにはとってもオススメ!
園内には2箇所の展望台があり、名古屋空港の滑走路を一望できます。
タイミングがいいと離陸する瞬間が見えますよ!
また、園内には「航空館boon」という施設があり、館内には実機が2台展示されています。
間近で見る飛行機やヘリコプターに子供たちは興味津々!
フライトシュミレーターやクイズなどもあり、コンパクトながらも楽しめる施設です!

神明公園のトイレ情報

トイレは外に2箇所、「航空館boon」内に1箇所あります。
トイレはトイレットペーパーが備え付けられており、建物は新しくはありませんが比較的きれいです。
多目的トイレではオムツ替えも可能で、授乳室は「航空館boon」で借りることができます。

神明公園へのアクセス

公共交通機関の場合は、とよやまタウンバスを利用します。とよやまタウンバスには南ルートと北ルートがあります。
車の場合は、名古屋方面からだと名古屋高速道路の豊山南出口を降りて約4キロほど。
小牧方面からだと名古屋高速道路の豊山北出口を降りて約1.5キロで到着します。
駐車場は3箇所あり無料で利用できます。