• 田中亮平

    この公園でよく散歩する者です。 率直に言うと、地域民度の低さを象徴する最悪の公園です。子育て世代の観点で具体的に【3点】述べます。 ①マナーが悪すぎる 少年野球や草野球の集団が毎週利用しています。コロナ禍に関わらず、保護者等の関係者が入り乱れ、密な状態になっています。 添付の写真のように、野球関係者の路上駐車が常態化しています。 「鶴見警察署」「大阪市公園事務所」認識済みです。 それだけに留まらず、緊急事態宣言中で公園貸出が禁止の時も勝手に使用していました。 ②騒音が酷い 住宅街の真ん中に位置し、花火禁止の公園にも関わらず、花火をするファミリー集団が夏場では跡を絶ちません。残念な事に打ち上げ花火も爆竹も当たり前のように使います。 酷い時は10組程のファミリーがいました。また、BBQをする集団や、スピーカー持参で音楽を流し、海水浴場に来たと錯覚させてくれる人もいました。 夜はサッカーの壁当て(フェンス)が多くなります。フェンスを挟んで外側で散歩をしていている人がいても平気でボールを当て、耳を痛くさせられます。 ③夜は不良のたまり場 夜22時前後になると中高生のたまり場になっています。多い時は20名以上おり、その数に驚愕させられます。 大阪市は全国学力テストで最下位(政令市)から脱出したばかりですが、その大阪市の中でも近辺の小中学校は平均以下でかなり低い学力です。 子供が夜に出歩いてもお構いなしの家庭が多い事実が、周辺学校の低い学力に繋がっていると容易に考察できます。 すぐ近くに児童相談所が増設されることがまさに答えではないでしょうか。 【結論】 これらの状態に地域は全く機能しておりません。人は環境に影響される生き物です。そこを考慮すると、自分の子供を立派に育てたい人はこの地域に住むことを勧めません。

    2 年前

  • わんととはしる

    早朝から、遊具を使って筋トレする人や公園の周りを犬と散歩する人、ジョギングする人で、いい公園だと思います。

    3 年前

  • うに。

    老人の溜まり場の様な場所もあり 座りたいが座れない。 市役所の人は放置?なのかな? 空き缶を集めてきて潰していたり 物を置いていて専有されている方も… 少し異様な光景… バーベキューも禁止と書いてあるが お花見の季節などは普通にしてますね(笑) 子供はいつも楽しんで遊んでいますが たまにお山の大将のような小中学生が 遊具の上でゲームやスマホをしていて 遊べない事もありますが、声を掛ければ退いてくれる。

    1 年前

  • itachi-P

    敷地面積の大部分がフェンスに囲まれていて、実質的な公園部分は南東の隅っこの1区画のみ。 実際、子供用の遊具があり、老人の憩いの場になっているのはこの隅っこのエリアだけの模様。 大部分を占めるフェンスに囲まれた区画も別に隣の高校の専用グラウンドだとか入場制限は無いんだろうけど、四方を高い金属製の網で囲まれているだだっ広いエリアは開放感よりもなだか気軽に足を踏み入れにくい心理的障壁を感じてしまう。 なので自分的には公園としての評価は南東エリアと、フェンスの外側のぐるり外周部分になるが、南東エリアだけで充分憩えるスペースになっていると思う。

    1 年前

  • 別所勇一

    桜と銀杏がきれいで、少年野球が盛んなところです

    3 か月前

powered by Google
公園名
今津公園
住所
〒538-0042 大阪府大阪市鶴見区今津中2丁目3
入場料
無料
駐車場
有り 無料
公式サイト