手柄山中央公園

手柄山中央公園 兵庫県東播磨・中播磨・北播磨姫路市

手柄山中央公園 の オススメポイント

多目的広場に大型複合遊具やザイルクライミング、平均台など色々な遊具があり、お子様は全身を使いながら遊ぶ事ができます。
小さいお子様用の複合遊具やスイング遊具も設置されています。

公園内には水族館や温室植物園があり、公園にいながらたくさんの魚や植物を見る事ができます。水族館ではペンギン・ウミガメのえさやりやアクアラボ、温室植物園ではクリスマスローズ作りなどイベントをさまざま行っている所もポイントです。

トイレは4~5ヶ所設置されています。公園は広いため、どこにトイレがあるかを前もって調べておくと良いでしょう。

駐車場は手柄山第1立体駐車場(収容台数:498台)と文化センター南駐車場(収容台数:207台)、手柄山山頂駐車場(緑の相談所前)(収容台数:43台)、手柄山山頂駐車場 (平和資料館前)(収容台数:20台)、武道館前駐車場(収容台数:196台)、温室植物園前駐車場(収容台数:26台)、野球場東駐車場(収容台数:246台)、野球場西駐車場(収容台数:324台)の8カ所あります。
駐車料金は1日1回200円(大型バスなど車高2.6メートル以上の車は1日1回800円)です。

  • E. M

    2023年7月に訪れました。 ぬい撮り目当てで、独特の雰囲気なので映え写真が撮れると思います。 17時以降は閉まる場所もあるので早い時間がおすすめです。 水族館、植物園があったり、家族やカップルで楽しんでいる人も多いです。 お散歩や運動されている人もいました。 戦争の歴史も学べます。 よく整備されていて美しい公園ですが、ただひとつ、展望台レストランが閉店したのが残念です。。

    4 か月前

  • 風寅

    姫路大博覧会(1966年4/3〜6/5)の跡地であり、回転レストラン(旧姫路博テーマ塔)等、かつてのパビリオンの一部も当時のまま存在しています。 (※現在展望レストランは2018年3/25日で営業終了内部立ち入り禁止になっています。) 公園敷地内はとても広く北側に位置する展望台からは遮る物なく姫路市内や姫路城等を一望できるのでオススメです。 園内に写真映えするレンガ造りの西洋風なお城がいくつか建っていて、このお城は『スリラー城』という名前で、姫路大博覧会開催に合わせて建てられたものだそうで、それぞれ中に入ってのぼっていく事もできて楽しめました。 全体的に昭和レトロ感があり園内を散歩すれば昔懐かしい気分に浸る事ができると思います。

    4 か月前

  • jazzy cat

    広い公園で、散策するだけでも結構楽しめました。 駐車場は有料ですが、200円で一日中停められるので、安い方だとは思います。 施設も充実していて、水族館や姫路モノレール、スポーツ施設などがあります。 スケボーを楽しめるスペースまであるのにはビックリ。

    5 か月前

  • shintaro

    水族館と公園とモノレール(ちょっとだけ)の博物館。 前から行ってみたいなーっと思って近くまで来たので立ち寄ってみました! モノレールのところだけなら無料で見学出来ます!車両の中にも入れて座ったり出来ます。ただ子供がいる水族館と公園の一区画にあるのでその辺りは仕方のないのかなっと思います。 駐車場は水族館と同じところに停められます。料金は1回200円です。

    4 か月前

  • Naka Hiro

    姫路駅の南西、手柄山にある公園。 かつて姫路駅からここまでモノレールが結んでいました。 モノレールの遺構は今も公園内に残されていて、車両など見学することができます。 非常に景色の良い公園で、特に水族館などがある高台のエリアは展望もよく、気分の良いところです。 また、公園の北側はお城のような建物が並び、岩の間をくぐり抜けて遊ぶロックガーデンになっています。 楽しめる公園ですが、平日だったためかあまり人はいませんでした。 なお、園内は結構高低差があるので、歩き回ると少々疲れます。

    5 か月前

powered by Google
公園名
手柄山中央公園
住所
兵庫県姫路市西延末440
入場料
無料 ・姫路市立水族館入館料 大人510円、小・中学生200円
・手柄山温室植物園入館料 大人200円、小人100円

駐車場
有料
公式サイト