富士山からの雪解け水が原水の湧き水が見られる街の中のオアシス。 水と緑、自然に触れる、大人も感動!癒しの公園 柿田川公園

富士山からの雪解け水が原水の湧き水が見られる街の中のオアシス。 水と緑、自然に触れる、大人も感動!癒しの公園 静岡県静岡県東部清水町

第2展望台から見える美しすぎる真っ青な湧き間

柿田川公園には、「湧き間」と呼ばれる湧き水が湧き出るポイントがたくさんありますが、中でも一番の見どころが第2展望台から見える湧き間です。透き通るような美しい青い水の色が神秘的に輝いていて惹きつけられます。平日で人が少なかったので気が済むまで眺めていられました。底の部分の砂が湧き出る水の勢いで噴き上がる様子も見え、自然のパワーが感じられるスポットです。

マイナスイオンが感じられる湧水広場と木製八つ橋

湧水広場は、夏になると子ども達が裸足になって水遊びができる人気の広場。水深が浅いので小さなお子さんでも安心です。6月頃には野生のホタルが飛び交う姿が見られます。実際に足を入れて湧き水の冷たさを実感できる場所です。木製八つ橋は、遊歩道になっていて、途中柿田川の流れを眺められるスポットも。木々に囲まれた中で爽やかな風を感じ、川のせせらぎと鳥のさえずりが聞こえて、自然を満喫できる贅沢な空間でした。

鳥や魚、昆虫にも会えるかも⁉第1展望台

柿田川は、日本で一番短い1級河川で、名水100選にも選ばれています。第1展望台はその柿田川の最上流部に位置し、富士山周辺に降った雨や雪が地下に染み込んで湧き出てくる数10か所の湧き間を見ることができます。カワセミやアユ、柿田川流域にしか生息しないアオハダトンボといった珍しい生物に出会えることも。第1展望台は、林の中の石段を下った所にあるので、小さなお子さん、足腰不自由な方にはきついかもしれません。

柿田川公園のトイレ情報

国道に面した入り口近くの芝生広場東側にあります。2020年3月に完成した広くてきれいなトイレです。多目的トイレ、授乳&オムツ替えブースも完備。

柿田川公園へのアクセス

【車の場合】
東名沼津インターから沼津グルメ街道を南下。上石田北交差点を左折して国道1号線を三島箱根方面に。柿田川公園前交差点を左折。1つ目の信号を右折し、直進。次の信号を右折。清水町玉川交差点を右折して国道1号線を沼津方面に走行するとすぐに左手に柿田川Pの看板が見えてきます。駐車場料金は、1回200円で、入り口で徴収され、もらえる領収証は大第2展望台から見える美しい湧き間のポストカード付き!清水町民は免許証等の身分証明書類、障害者は障害者手帳等の提示で無料です。

【バスの場合】
JR三島駅南口 バスターミナル 沼津登山東海バス4番線から沼津駅行き(柿田経由)または沼商行きに乗車。サントムーン経由は、柿田川湧水公園前で下車 徒歩2分。サントムーン経由以外は西玉川で下車 徒歩5分です。