芝生の原っぱを思いっきり走り回る!散歩も水遊びも! 季節を感じる憩いの防災公園!楽しいイベントが催されることも 杉並区桃井原っぱ公園

芝生の原っぱを思いっきり走り回る!散歩も水遊びも! 季節を感じる憩いの防災公園!楽しいイベントが催されることも 東京都23区西部杉並区

緑の芝生が広がる原っぱ公園は地域のシンボル

飛行機や自動車の工場の跡地が、地域の防災公園として整備された公園です。
有事にはヘリコプターの離着陸場として使用されるほど広々とした敷地が確保され、
緑の芝生が広がっています。

休日には子供たちが原っぱを駆け巡り、広い青空に向かって凧を飛ばしている人も。

原っぱを囲んでランニングルートが整備されているため、
毎日早朝から日没後まで多くのランナーがトラックを周回しています。

季節を感じる散歩道、夏は水遊びも楽しめる

広い原っぱの周りには小道があり、お散歩ルートとして楽しめます。
ベンチも数多く設置されていて、季節の木々や花々をゆっくり眺めて休憩することもできます。

小道の一角には、夏場に水遊びができるスペースも。
深さはないので小さい子供でも安心して遊ぶことができます。
毎年、子どもたちで大賑わいな人気スポットです。

大小さまざまなイベントが催される楽しい公園

天気の良い日には、あちらこちらでレジャーシートを敷いてピクニックしている人々を見かけます。
周辺にコンビニやスーパーがあるため、お弁当の用意がなくても大丈夫。
週末には、公園内にキッチンカーが来ていることも。

年に数回、区内屈指の大きなイベントが開催され、たくさんの屋台や出店が立ち並びます。
過去には防災ヘリの発着訓練をしていることもありました。

杉並区桃井原っぱ公園のトイレ情報

トイレは敷地内に2箇所あります。どちらも清掃が行き届いていて、いつも綺麗で使いやすいです。
昼も夜も明るく見通しも良くて安心です。ペーパーも常備されていて、多目的トイレも設置されています。

杉並区桃井原っぱ公園へのアクセス

電車を利用する場合
JR中央線、JR総武線、地下鉄丸ノ内線荻窪駅より徒歩約20分
西武新宿線上井草駅より徒歩16分

バス
を利用する場合
荻窪駅北口より、関東バス荻31系統プロムナード荻窪行き終点「プロムナード荻窪」下車
もしくは荻40系統立教女学院行き「日産自動車前」下車
どちらも所要時間5分程度

車を利用する場合
公園併設の駐車場はないので、近隣のコインパーキングを利用する形になります。

自転車を利用する場合
駐輪場はかなり充実していて、公園の四方どこにでも停めるところがあります。