地域最大級の大型遊具!よちよち専用コーナーや乗り物トラックなどが安心の公園です 真岡市総合運動公園

地域最大級の大型遊具!よちよち専用コーナーや乗り物トラックなどが安心の公園です 栃木県栃木県央真岡市

まだまだ新しい、バリエーション豊富な大型遊具が楽しい

とちおとめの一大産地、栃木県真岡市にあるこちらの公園はサッカー場や野球場トラックなどがある総合運動公園です。今年度開催予定の栃木国体の会場にもなっています。
おそらくそれに合わせて全体的にリニューアル工事がされ、遊具コーナーもかなり新しいです。この近辺では最大級の複合大型遊具となっています。
何種類もの滑り台やネットロープ、ロープでできた橋などたくさんのしかけが組み合わさっており、幼稚園児から10歳ぐらいまでの子どもが存分に楽しめそうです。階段で登れる場所も多いので、2、3歳ぐらいの子どもも一緒に遊んでいました。
すぐ脇に芝生スペースがあり、ポップアップテントが使えます。お弁当を持ってのんびり遊ぶのにもいいですね。
この辺りは焼きそばが有名で、近くにもテイクアウトできるお店があります。遠方から訪れる場合は、地元名物、鉄板焼きの焼きそばを楽しむのもおすすめです。

幼児、よちよちさん向けにもスペースが分かれていてうれしい♪

メインの大型遊具の他に、未就園児向けの複合遊具やスプリング遊具などのスペースもあります。
SLもおかで有名な真岡市らしく、汽車や線路がモチーフとなっているのも子どもがよろこぶポイントです。
さらに、歩き始めぐらいのよちよちさんでも遊べるスペースが用意されています。フェンスで囲われているので大きい子は入りにくくなっています。2段程度のステップや、かくれて“ばぁ~”ができる仕切り壁、手でくるくる回せるしかけなどがあり、歩き始めの子どもの安全と発達が考えられているのが感じられました。

乗り物練習トラックや大充実の健康遊具コーナーも楽しい

自転車やストライダーの練習ができる専用スペースもあります。地面がジョギングトラックのような柔らかい素材で覆われているので、転びながらの練習にも安心です。周回トラックもあるので、スムーズに乗れるようになった子どもは、サーキット気分で大よろこびかと思います。
また、健康遊具が17機設置されています。珍しいものも多く、ついつい試してみたくなってしまいますよ。子どもたちもどうやって遊ぼうか考えながら、楽しんでいます。一番人気は、靴を脱いで挑戦する足つぼ刺激マッサージのコースでしたよ。

真岡市総合運動公園のトイレ情報

トイレは遊具コーナーのすぐ近くにありとても綺麗です。クラブハウスの中にあるトイレも使えます。そちらにはおむつ交換台、授乳室もありました。

真岡市総合運動公園へのアクセス

北関東道ICより18分。国道408号線を益子方面へ。県道47号線との交差点を左折、真岡駅方面へ。並木町西交差点を右折、線路を超え国道294号線との交差点を益子方面へ左折。マクドナルドのある田町東交差点を右折し県道119号線を進むと公園施設の野球場が見えてきます。
駐車場は3か所あり、無料です。