げんき広場、わんぱく広場、くだもの広場、3つの広場で一日中遊んじゃおう 保原総合公園

げんき広場、わんぱく広場、くだもの広場、3つの広場で一日中遊んじゃおう 福島県中通り伊達市

げんき広場の高台から滑る大型ローラースライダーは圧巻‼︎

大型複合遊具の高台約10mから滑る大型ローラースライダーは圧巻です。
全長約70mほどあるスライダーは、長い時間滑り滑って楽しむことができ、子供たちはげんきいっぱい大はしゃぎしていました。
また、ローラー滑り台に行く途中にも、ネットのトンネルやアップダウンのある道などさまざまな、仕掛けがある遊具を通っていくので、飽きずに遊ぶことができます。
高いところが苦手という子でも、滑れるローラースライダーが2つあるので、安心して遊ぶことができます。
公園内が一望できる高台からのローラースライダーは風が気持ちよく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

わんぱく広場はネット遊具にクッション遊具で思いっきり遊ぼう!

ネット遊具は、高さ4mもありバランスをとりながら登っていきます。
頂上に到達した時の、子供たちは笑顔で「登れた」と達成感を味わっていました。
そして、クッション遊具はトランポリンのようにして遊んだり、ネットの上を転がりながら降りてきたりとわんぱくな子供たちに大人気の遊具です。
また、砂場もあって穴を掘ったり、トンネルを作ったりして遊びました。
砂場の近くには水道があるので、バケツに水を汲んで、池を作ったりと泥遊びもできて、思い思いの遊び方で楽しむことができます。
遊び終わったら、水道で手を洗うことができるため、砂場の近くに水道があるのは便利でよかったです。
そのほかに、屋根付きベンチが砂場近くにあるので休憩しながら、子供達が遊んでいる様子を見ることができます。
テーブルもあるので、おやつ休憩をとるのも良いと思いました。

くだもの広場は幼児の子が安心して遊べる工夫がいっぱい

くだもの広場は幼児向けの遊具がたくさんあります。
ブランコはバケットシート付きなので、しっかり座ったり、チェーンをつかむことができない幼児でも楽しく遊べます。
そして、くだものをあしらったスプリング遊具は見た目が可愛く子供たちに大人気となっています。
また、複合遊具もあり、幼児が安全に楽しく遊べるように、遊具の高さが約40cmと自分の力でも乗り降りすることができ、滑り台の幅も少し広くなっています。
お店ごっこ遊びができるような複合遊具もあり、遊び方は無限大です。

保原総合公園のトイレ情報

公園の近くには2つのトイレがあり、南側管理事務所内トイレと、西側のトイレになります。
どちらも、男子女子トイレと多目的トイレがあり、公園の管理者が掃除をしているので綺麗なトイレでした。
ただ、オムツシートや授乳室がないため、遊びに行く際はオムツ替えマットや授乳ケープを持っていくのおすすめします。
どうしても人目が気になる方は、管理室棟内に更衣室があるので、管理者に確認を取れば使わせてもらうこともできます。

保原総合公園へのアクセス

(車で行った場合)
東北自動車道 桑折JCTで相馬•常磐道方面にいきます。その後、伊達中央ICで降り、県道4号線を左折し、県道150号線に向かいます。県道150号線を霊山方面に右折し、消防署、警察署前を通ります。大泉駅を過ぎ、右手方向に保原総合公園が見えてきます。
駐車場は公園周辺に6ヶ所あり、704台止めることができます。
全て無料で止めることができます。