カヌー・カヤック!水上アスレチック!じゃぶじゃぶ池!高速道路の下で雨知らずなスポーツ公園! 江東区立 堅川河川敷公園

カヌー・カヤック!水上アスレチック!じゃぶじゃぶ池!高速道路の下で雨知らずなスポーツ公園! 東京都23区東部江東区

3駅分もの敷地を誇る高架下"屋根あり"施設の「竪川河川敷公園」

 堅川(たてかわ)河川敷公園は、延長2.4km、面積7.48haを誇る縦長の公園です。
 首都高速道路7号線の高架下という立地のため、雨などに濡れることなく遊べたり、簡単な運動や散歩などが楽しめます。
 敷地内にはスポーツや健康施設以外にも、芝生や花壇など緑が多く、歩道と自転車専用レーンが分かれているので、安心して散歩や散策が楽しめるでしょう。

様々な遊具のある「遊具広場」や色々な運動が楽しめる「健康遊具広場」

link="file"
 園内には色とりどりの「複合遊具」などが置かれた「遊具広場」が、園内の所々に多数あります。
 また、簡単な運動が楽しめる「健康遊具広場」もあり、公式HPではこれらの器具を使った運動の仕方が紹介されていました。
 鉄などを使った遊具の他に、木を利用した素朴な器具もあるので小さなお子様も楽しめます。
 訪れたこの日も、あちらこちらで多くの子供たちが遊具で遊んでいました。

都会で水に親しむ「カヌー・カヤック」や「釣り堀」と「水上アスレチック」

 高速道路の高架下、堅川沿いにあるこの公園は、都会に居ながら様々な水遊びが楽しめます。
 「カヌー」や「カヤック」が楽しめる「カヌー・カヤック場」は有料ですが、カヌーなどの船の他に、ライフジャケット、ヘルメット、パドル(櫂)を無料で貸し出しててくれます。
 また、更衣室もあるので水に濡れたり、着替えなども安心です。
 他にも、飛び石や吊り橋などが置かれた「水上スレチック」は子どもに大人気でした。
 訪れた日は冬のため、「噴水流れ(じゃぶじゃぶ池)7月1日~9月中旬」に水がはられていませんでしたが、近くにある「三代豊国五渡亭園(鯉の池)」には鯉以外にも水鳥が訪れる都会のオアシスになっています。

堅川河川敷公園のトイレ情報

 長大な堅川河川敷公園には、可愛らしい外見のトイレが全部で7ヶ所ありました。
 その多くは橋のたもとなど分かりやすい場所にあり、どのトイレにも多目的トイレが設置されています。
 トイレは何処も綺麗に掃除がされており、車いすでの利用やベビーチェアの設置、オストメイトの利用も可能です。
 また、園内の関連施設にもトイレが設定されているので安心して利用できます。

堅川河川敷公園へのアクセス

JR「⻲⼾」駅から徒歩10分。
都営新宿線「⻄⼤島」駅、または「⼤島」駅から徒歩15分。
都バス(⻲29)(⻲24)(都07)(錦18)(両28)「五の橋」停留所から 徒歩2分。

首都4号新宿線に乗り、「錦糸町」出口で折りて約5分。
堅川河川敷公園の駐車場はありません。
※フットサルなど有料施設の駐車場(有料)はあります。

江東区立 堅川河川敷公園の近隣の公園レポート

とにかく広い、東京ドーム5個分の広大な敷地!原っぱでピクニック、プレーパークや植物園で知育もGOOD! 木場公園

とにかく広い、東京ドーム5個分の広大な敷地!原っぱでピクニック、プレーパークや植物園で知育もGOOD! 東京都

広々とした原っぱで家族とのんびりピクニックが最高!約24ヘクタールという東京ドーム5つ分の広大な敷地の木場公園。南側にある芝生のふれあい広場は、平日や休日を問わ…

  • 公園ランチ

レンコンのピリ辛塩キンピラといんげんと人参の肉巻きと春らしく可愛いオープンいなり 横十間川親水公園

レンコンのピリ辛塩キンピラといんげんと人参の肉巻きと春らしく可愛いオープンいなり 東京都

今回の公園ランチのメニューピリ辛塩きんぴらごはんがすすむ♪ れんこん塩きんぴらの作り方&アレンジレシピ3選作り方は簡単で、フライパンでさっさと作れるのでおすすめ…

  • 公園ランチ

オクラの肉巻きと夕飯の残りの鰻入り卵焼きとツナマヨコーンのおにぎらず 仙台堀川公園

オクラの肉巻きと夕飯の残りの鰻入り卵焼きとツナマヨコーンのおにぎらず 東京都

今回の公園ランチのメニューオクラの肉巻きオクラの肉巻きオクラのネバネバした感じと肉の相性がとても美味しく、いくらでも食べれそうな感じのメニューでした。タレの味も…

ダイナミックな橋がシンボル!植物園やアスレチック、レストランまで充実している子供から大人まで1日楽しめる公園! 木場公園

ダイナミックな橋がシンボル!植物園やアスレチック、レストランまで充実している子供から大人まで1日楽しめる公園! 東京都

「植物園」をのんびり散策!緑や植物のふれあいを楽しむ「木場口」から入るとすぐのところに「都市緑化植物園」があります。無料で開放されており、9時から16時半の間は…

東京湾一望の最高の景色。楽しい遊具や魚釣りもできる芝生たくさんのアウトドア公園。 豊洲ぐるり公園

東京湾一望の最高の景色。楽しい遊具や魚釣りもできる芝生たくさんのアウトドア公園。 東京都

お城のような遊具と広場入り口近くにある滑り台遊具はお城のような作りで子供たちも大喜びでした。はしごを上る高さのあるすべり台は、トンネルのようになっており最初はす…

親子でさまざまなスポーツが楽しめる公園!遊具広場にはトンボ型のユニークなスプリング遊具も!健康遊具の種類も豊富です! 辰巳の森海浜公園

親子でさまざまなスポーツが楽しめる公園!遊具広場にはトンボ型のユニークなスプリング遊具も!健康遊具の種類も豊富です! 東京都

トンボ型のユニークなスプリング遊具もある遊具広場運河に隣接し、東京湾にもほど近い公園。遊具広場の複合遊具にも海の波や生き物があしらわれています。子供用の遊具はさ…

大きなタコのすべり台!愛らしいパンダの遊具もいっぱい!辰巳富士に登ってプチハイキング気分!駅近でトイレも綺麗です。 辰巳の森緑道公園

大きなタコのすべり台!愛らしいパンダの遊具もいっぱい!辰巳富士に登ってプチハイキング気分!駅近でトイレも綺麗です。 東京都

リアルで迫力満点!タコのすべり台に子供たちも夢中!園内は三ツ目通りを挟んで、西と東に分かれています。東西どちらにも遊具がありますが、とりわけ多くの子供たちが遊ん…

ジャブジャブ池!バーベキュー!ターザンロープなどのアスレチック遊具!都会でも有数の広大な敷地を誇る公園! 木場公園

ジャブジャブ池!バーベキュー!ターザンロープなどのアスレチック遊具!都会でも有数の広大な敷地を誇る公園! 東京都

防災拠点の1つと位置づけられた水と緑の森林公園「木場公園」 木場公園は東に大横川を有し、仙台堀川により24.2haもの広大な敷地を南北に分けられた、水と緑にあふ…

年齢ごとに楽しめる複合遊具!身体能力を伸ばす回遊式遊具!広場や日本庭園など運動や遊び以外も楽しめる歴史ある公園! 猿江恩賜公園

年齢ごとに楽しめる複合遊具!身体能力を伸ばす回遊式遊具!広場や日本庭園など運動や遊び以外も楽しめる歴史ある公園! 東京都

100年近くも前に作られた区民の貴重な緑地「猿江恩賜公園(さるえおんしこうえん)」OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL C…