春は桜や菜の花!秋は紅葉!「草地広場」にはすべり台やブランコなどの遊具もいっぱい!大小の噴水や花壇にも癒やされる! 日比谷公園

春は桜や菜の花!秋は紅葉!「草地広場」にはすべり台やブランコなどの遊具もいっぱい!大小の噴水や花壇にも癒やされる! 東京都都心・副都心千代田区

秋は紅葉も楽しめ春は桜や菜の花も咲く都心のオアシス!

都心のど真ん中にある公園ですが、園内は周りをオフィスビルに囲まれているとは思えないほど緑豊か。春は桜、秋はイチョウなどの紅葉も楽しめます。秋に訪れると、アメリカスズカケノキの葉っぱがたくさん落ちていました!わが家の子供たちも、顔ほどもある大きな葉っぱを拾い集めて舞き散らしたり、お面みたいにしてはしゃいでいました。春先に、「草地広場」とテニスコート間の遊歩道沿いに咲く菜の花もきれいです!

すべり台やブランコなど「草地広場」には遊具がいっぱい!

大人向けの公園と思われがちかもしれませんが、園内北側の「草地広場」には遊具がいっぱい!広場には、すべり台、ブランコ、鉄棒、ターザンロープ、スプリング遊具などのオーソドックスな遊具が点在しており、休日になると小さな子供たちの笑い声にあふれています。広場の周りにはベンチも並んでいて、数も豊富。私も駆け回って遊ぶ子供を見守りながら小休止できました。

園内には音楽堂やレストラン、花壇や大小の噴水も!

広い園内には、「松本楼」や「日比谷茶廊」などのレストランやカフェ、売店などの飲食店も複数あり、誕生祝いなど特別な日から普段遣いまでTPOに合わせて利用することができます。園内各所にある花壇は季節の花が美しく、中央の「大噴水」の周りは休日になるとたくさんの人たちで賑わっています。円形のとても大きな噴水で、子どもたちも飽きずに眺めていました!

日比谷公園のトイレ情報

園内6か所にあります。そのうち、おむつ替え台付きのトイレは4か所。たくさんの人が訪れる都立公園だけあって、どのトイレもきれいできちんと清掃されています。

日比谷公園へのアクセス

東京メトロ丸ノ内線「霞ヶ関」駅下車B2出口すぐ。東京メトロ日比谷線・千代田線・都営地下鉄三田線「日比谷」駅下車A10・A14出口すぐ。JR「有楽町」駅下車徒歩8分。公園直営の駐車場はありませんが、有料の地下公共駐車場を利用可。普通車は8時~22時は25分300円、22時~翌朝8時は25分150円。