1日中いても飽きない!複合遊具、ザイルクライミング、他にも遊具多数!機関車や消防車に乗れるよ!芝生広場でのんびり遊ぼう! 長崎県立総合運動公園

1日中いても飽きない!複合遊具、ザイルクライミング、他にも遊具多数!機関車や消防車に乗れるよ!芝生広場でのんびり遊ぼう! 長崎県長崎・県央・島原諫早市

どれで遊ぶか迷っちゃう!複合遊具、ザイルクライミングなど遊具多数!

ちびっこ広場には、数種類の複合遊具に、ザイルクライミング、ターザンロープ、ブランコ、迷路など多数の遊具があり、幼児から小学生まで幅広い年齢の子供たちが楽しく遊べます。遊具の下が砂場になっている場所もあるので、砂場遊びもできますよ。娘は幼児の遊具のコーナーにある石の滑り台を何度も繰り返し滑っていました。夏にはプールもあります。1日中楽しく遊べる公園です。

蒸気機関車や消防自動車!運転手さんの気分で「はいポーズ!」

ちびっこ広場には本物の消防自動車や蒸気機関車(SL)が展示されています。消防車は特に人気で次から次へと子供達が乗り込んでいました。娘も運転席に座り、ハンドルをグルグル回して運転手気分を味わっていました。SLの前にはこども駅もあり、改札口を通ってSLに乗る真似をするのもおもしろいです。消防車、SLどちらも記念撮影にぴったりなスポットです。

思いっきり駆け回ろう!芝生広場で広々のんびり遊べます。

芝生広場の中央にはヤシの木があり解放感たっぷりです。ボール遊びをしたり、走り回ったり、のんびり広々と遊ぶことができます。お弁当とレジャーシート持参でピクニックもおすすめです。広場のまわりは木陰もありますし、簡易テントを張って過ごすのも良いかと思います。また公園の外周に咲く季節の花々も楽しめます。今の季節は桜が見ごたえがあり、とても綺麗でした。

長崎県立総合運動のトイレ情報

トイレは公園全体で9箇所と多数あり、いずれも掃除が行き届いています。ほとんどがバリアフリーとなっており、車椅子の方も利用できます。芝生広場とちびっこ広場の近くのトイレは3箇所あります。芝生広場側の多目的トイレにはオムツ替え台も備わっていますし、ちびっこ広場側のトイレには、幼児用便器もありお子様連れの方も安心して利用できます。

長崎県立総合運動へのアクセス

県営バスを利用した場合、諫早バスターミナルより長崎方面行に乗り「競技場北口」で 下車します(所要時間約10分)。
自家用車を利用の場合は、諫早インターを降り、国道207号に入ります。小船越町交差点を直進し、国道57号(島原/雲仙)に進むと、左手に公園が見えます(所要時間約10分)。
駐車場は無料です。第1駐車場から第7駐車場まであり、全部で1027台収容可能です。ちびっこ広場や芝生広場に近いのは第1駐車場(143台)、第3駐車場(129台)になりますが、Jリーグ開催時は第1駐車場は利用不可となるため注意してください。