東久留米市のほぼ中心に穴場スポット!広い原っぱと四季折々の自然を感じる武蔵野の原風景と縄文時代にタイムトリップ。 都立六仙公園

東久留米市のほぼ中心に穴場スポット!広い原っぱと四季折々の自然を感じる武蔵野の原風景と縄文時代にタイムトリップ。 東京都北多摩東久留米市

思い切り走り回ったり、のんびり読書したり。思い思いの時間を過ごせる広い原っぱ。

六仙公園の大部分を占めているのは広い原っぱです。
起伏の緩やかな丘陵になっており、気色も良くとても開放感があります。

春になるとクローバーが絨毯の様に美しく広がる光景は圧巻。
ボール遊びをしたり、レジャーシートを広げてのんびりしたり、子どもから大人まで、それぞれが思い思いのスタイルで自分の時間を過ごせます。

遺跡モニュメントで太古の昔の住居体験。いにしえの時にタイムトリップ!

公園の北側に位置する縄文の丘からは野外学習広場を見下ろします。
広場には白い椅子のようなものが円周上に並べられた所が点在し、不思議な雰囲気。

円周内をよく見てみると、丸い印やその印を結ぶように、線が引かれているものもあります。
これは住居跡の遺跡の上で、線は建て替えを繰り返した柱の場所の軌跡を示しているそうです。

六仙公園は縄文時代の遺跡の上に造られた公園なんですよ。
なんとも興味深いですね。

安全な水景施設と、大人も楽しめる健康施設!

公園の南西側わき水広場にある丸い水盤からは一年中地下水が流れ、夏場は水遊びをする子どもたちでとても賑わいます。
冬場は野鳥が水浴びをする姿が見られたりと、癒される光景が見られます。(2022年は感染症拡大防止の為休止中です)

遊具広場には健康遊具と滑り台遊具があり、大人も子どもも楽しめますよ。
南東側のかたらい広場にも健康遊具があり、緑に囲まれながらのお散歩&運動にピッタリ!

都立六仙公園のトイレについて

公園内にトイレは2箇所あります。
綺麗に管理されており、トイレットペーパーも常備されています。

多目的トイレにはおむつ替えシートも完備されており、小さなお子様連れの方も安心して利用できます。

都立六仙公園へのアクセスについて

西武池袋線「東久留米」駅から西武バス「中央図書館」下車徒歩15分。
または西武池袋線「ひばりヶ丘」駅、「田無」駅から西武バス「イオンモール東久留米」下車徒歩10分。

公園の専用駐車場はありませんので、公共交通機関や自転車を利用しましょう。