楽しい遊具がいっぱい!パークセンターも新設!山や自然に癒される公園 神奈川県立 山北つぶらの公園

楽しい遊具がいっぱい!パークセンターも新設!山や自然に癒される公園 神奈川県小田原周辺山北町

ローラーすべり台やアスレチックなど楽しい遊具がいっぱい!

遊具広場に着いて、まず最初に目を惹くのは長いローラーすべり台!すべってみるとなかなかのスピードが出るので子供たちは大興奮で何度もすべっていました。
おしりの下に敷くマットも自由に使えるのも嬉しいです。
そしてちょっと珍しいのは、森の中のアスレチック!手作り感あふれるアスレチックで、揺れる橋を渡ったりと、高いネットの道をくぐったり、スリル満点です!
大きな子向けかな?と思いきや、意外と小さな子たちが軽々と登っていました。
ここでしか味わえない遊具なのでおすすめです。
遊具広場全体が傾斜になっているので、歩き回るだけでもけっこう体力を使うのですが、新しい遊具が多く、楽しめます。

壮大な山の景色や自然に癒される

遊具広場の目の前に広がる山の景色が壮大で、素晴らしいです。
こんなに山を間近で感じられる機会があまりないので、リフレッシュできました。
駐車場付近からはダイナミックな富士山の姿も見ることができるようですが、この日は雲が出ていて富士山には会えず。
でも空気も澄んでいてとっても気持ちが良かったです。
広い芝生にレジャーシートを広げておにぎりを食べて、ごろごろして、また遊んで、とのんびりした1日を過ごしました。
ハイキングコースもたくさんある山の中の公園なので、とにかく自然に癒されます。

自由に使えるパークセンター

遊具広場の隣にあるパークセンター。
新しい施設のようで、中はピカピカ。いすやテーブルもあって、お弁当を食べたり休憩したり自由に使うことができます。
空調もきちんと管理されているようで心地良かったです。
暑い日や寒い日、天気が不安定な日もあるので、室内に休憩スペースがあるのは嬉しい。
一面ガラス張りになっているので、遊具広場で遊ぶ子供の姿を見守ることもできて、良いなと感じました。

山北つぶらの公園のトイレについて

駐車場、パークセンター、中央広場にトイレがあります。
多目的トイレ有り。パークセンター内にあるトイレはとても綺麗で、おむつ替えシートも備わっています。

山北つぶらの公園へのアクセスについて

公園まで直通で行ける公共交通機関はありません。
JR御殿場線の山北駅、谷峨駅が最寄り駅になりますが公園まで5キロ弱の距離があります。
山北駅ではコミュニティサイクルのレンタルがあるのでサイクリングもおすすめです。
電動アシスト自転車なので山道でもOK。所要時間は30分ほどです。
車を利用する際は、国道246号、安戸交差点を曲がり、厄10分ほどの距離です。駐車場は無料。