2月に開催される梅まつりがおすすめ!ハイキングやアスレチックも楽しめる自然いっぱいの公園。 幕山公園

2月に開催される梅まつりがおすすめ!ハイキングやアスレチックも楽しめる自然いっぱいの公園。 神奈川県小田原周辺湯河原町

一面の梅は圧巻の光景!梅まつりも開催。

毎年2月に開催される梅まつりが有名で、食べ物やお土産の露店が出たり、大道芸などのパフォーマンスが行われたり、たくさんの人で賑わいます。広い梅林一面に咲く梅の花は見事で、とても見ごたえがあります。一言で梅、といってもいろいろな種類があって、花の形や色なども様々。子供たちも香り嗅いだり、花をよく観察してみたり、楽しんでいました。梅を見る、というのは子供にとっては少し退屈かな、と心配しましたが、お祭りの楽しい雰囲気もあってか、飽きることなく過ごすことができました。この季節しか味わえないものなので、家族で訪れることができて良かったです。

家族でハイキングにもぴったり!

山の中にある公園なので、ハイキングを楽しむことができます。今回は梅林を中心に家族でのんびり歩きましたが、とても広い公園なので梅林以外にも見どころはたくさんあり、海を一望できるコースやせせらぎを歩くコースもあります。山道なのでベビーカーでの探索は難しいですが、休憩できるようなベンチなどもあり、小さな子供でも楽しんで歩くことができました。動きやすい服装や靴で行くことをおすすめします。

アスレチック広場で思いっきり遊べる

公園の入り口、駐車場近くにアスレチックがある広場があります。道路に沿って長細い形のスペースなのですが、周りを自然が多いので、森の中のアスレチック、といった雰囲気で気持ちが良いです。小さな子でも遊べるようなブランコやすべり台のような遊具から、大きな子向けの高さがあるような遊具やターザンロープもあり、子供たちは喜んで遊んでいました。道路沿いなので、道に飛び出さないよう注意が必要ですが、椅子やテーブルなどもあるので大人ものんびり過ごすことができます。

幕山公園のトイレ情報

駐車場と、多目的広場付近の管理棟にトイレがあります。少し古いトイレですが掃除が行き届いており綺麗でした。多目的トイレも設置されています。

幕山公園へのアクセス

JR湯河原駅よりバスが出ています。幕山公園行きバスの終点で、所要時間は15分ほどです。梅まつりの期間中は臨時のバスも出ています。車を利用する際は、小田原厚木道路「小田原西IC」から真鶴ブルーラインを経由して30分ほどの距離です。駐車場は無料ですが、梅まつり開催時は1回500円になります。