春爛漫を楽しめる公園で、のんびり遊具で遊ぼう!!宇美八幡宮を望む高台にあります。 宇美公園

春爛漫を楽しめる公園で、のんびり遊具で遊ぼう!!宇美八幡宮を望む高台にあります。 福岡県福岡地域宇美町

色々な種類の桜がちらほら咲き始めています

公園と宇美八幡宮をつなぐ子安橋の桜が咲きはじめ、赤い橋とのコントラストがとっても素敵です。橋の下を流れる宇美川沿いにも、たくさん桜が植えられていました。公園の駐車場から広場へと続く上り坂では、複数種の桜が出迎えてくれます。これからどんどん花が開いていきそうです。犬の散歩に公園を利用する方も多く見かけました。

高台の広場には遊具があり、お花見をしながら遊ぶことができます

緑に囲まれた広場には、砂場や滑り台、シーソー、ブランコといった遊具があり、桜の木が遊具のすぐそばにも植えられています。神領古墳群の丘陵全体が公園となっているために園内には傾斜がある箇所が多いのですが、丘を利用してかくれんぼを楽しむことができました。少し奥に入った森の中にも遊具が隠れていて、ダブル滑り台と雲梯を見つけました。近くに水道もあります。

緑溢れる宇美八幡宮への参拝とセットで楽しめます

公園の麓にある宇美八幡宮は古い大木が多くあり、安産祈願やお宮参りで有名です。境内北に位置する胞衣ヶ浦(えながうら)という祠は、公園から最も近いスポットです。お賽銭を入れるのが楽しくなった子供は、「もっちょ、もっちぉー」とパパに小銭をせがんでいました。宇美八幡宮の休憩処には美味しい和菓子屋さんがあって、甘味にも癒されるおススメの場所です。

宇美公園のトイレ情報

公園内のトイレは1箇所で、和式の古い造りですが掃除は行き届いています。宇美八幡宮の第1駐車場傍には大きなトイレがあり、掃除が行き届いた洋式で女性トイレには複数のおむつ替え台、男性トイレにはベビーベットが設置されており、お子様連れの方にも安心です。こちらは多目的トイレも併設されています。

宇美公園へのアクセス

JR宇美駅から歩いて約15分、西鉄バス「下宇美バス停」から徒歩ですぐ目の前。
駐車場は無料で10数台駐車することができます。宇美八幡宮の鳥居の左手にある無料の駐車場の方が広く、第1駐車場だけでも4-50台は駐車可能です。