四季折々の草花に囲まれた池のほとりの散策路。観光気分でのんびりと日本の原風景を眺める公園。 町田薬師池公園 四季彩の杜 薬師池(薬師池公園)

四季折々の草花に囲まれた池のほとりの散策路。観光気分でのんびりと日本の原風景を眺める公園。 東京都南多摩町田市

町田市の公園プロジェクト「四季彩の杜」の中心公園。

町田市にある「薬師池公園」「西園」「リス園」「ダリア園」「エビネ園」「ボタン園」[七国山」を合わせてプロデュースされた「四季彩の杜」の中心になる公園です。
おおきな薬師池を中心に、古民家や梅林、雑木林などを配した広々とした日本庭園風の公園。
四季折々の花咲く自然の中で、古民家、水車小屋など日本の原風景、農村の雰囲気を味わえます。

四季折々の花の咲く自然豊かな公園

公園内には3月に咲く250本の梅林、3~5月の椿園、6月~7月はアジサイ園、他にも花菖蒲田、ハス田、椿園、藤棚、さらに万葉集にうたわれた植物をまとめた萬葉草花宛と様々な植物が季節ごとに花を咲かせてくれます。
いつ行っても美しい花を楽しめるのは素敵ですね。
萬葉草木宛には万葉のうたに合わせた立て看板があり、風情を楽しみながら古典の勉強にもなりますよ。

渓流と水車小屋、大きな薬師池をわたるタイコ橋

園内を流れる清流が水車を回しています。
日本の田舎の風景そのままでなつかしさを感じます。
薬師池にはタイコ橋がかけられ、橋の先には梅林の梅が今を盛りと咲いています。
梅林の奥には旧古民家があり、手前には「やくし茶屋」があります。
散策につかれたら、こちらで磯部焼きやあんこのお餅とほうじ茶をいただきましょう。

薬師池公園のトイレについて

園内には中央部、池のほとりに古民家風のトイレが1ヵ所あります。
多目的トイレもあり、きれいに管理されています。
ペーパーも常備されています。

薬師池公園へのアクセスについて

神奈中バス:小田急町田駅北口(POPビル先)21番乗り場から本町田経由「鶴川」行き、または本町田経由「野津田車庫」行きで約30分。
「薬師池」か「薬師ヶ丘」下車。

有料駐車場(北駐車場、東第1駐車場、東第2駐車場、西園駐車場)あり
普通自動車:1時間まで無料、1時間30分まで100円、以降30分ごとに50円加算、当日最大800円

町田薬師池公園 四季彩の杜 薬師池(薬師池公園)の近隣の公園レポート

2020年4月オープン、グッドデザイン賞を受賞したおしゃれな公園 町田薬師池公園 四季彩の杜 西園

2020年4月オープン、グッドデザイン賞を受賞したおしゃれな公園 東京都

薬師池公園を中心とした「四季彩の杜」の玄関口町田市の「薬師池公園」を中心に、周辺の「リス園」「ダリア園」「エビネ園」「ボタン園」[七国山」を合わせて「四季彩の杜…

町田のおしゃれな新名所!カフェや図書館併設で全世代が楽しめる!四季折々の風景を楽しみながらピクニックにも最適です! 町田薬師池公園 四季彩の杜 西園

町田のおしゃれな新名所!カフェや図書館併設で全世代が楽しめる!四季折々の風景を楽しみながらピクニックにも最適です! 東京都

おしゃれなカフェや直売所が併設!気分はまるで高原リゾート!ウェルカムゲートは薬師池公園の玄関として、2020年4月にオープンしたばかりの新しいエリアです。施設や…

異次元にタイムスリップしたような住宅地の真ん中の大自然公園。 忠生公園

異次元にタイムスリップしたような住宅地の真ん中の大自然公園。 東京都

カラフルなジムや健康遊具も充実してる「こどもの広場」公園のメイン入口付近には「こどもの広場」があります。駐車場の目の前なので車で来て、すぐに遊び場に来れます。広…

巨大なマンションと高級住宅街の間の谷間にある自然保護区域の公園 小山田端自然公園

巨大なマンションと高級住宅街の間の谷間にある自然保護区域の公園 東京都

マンションとの対比が面白い、けっこう深い雑木林の公園大型のマンションと高級住宅街の間で、道路沿いの深い谷間に自然豊かな公園がつくられています。公園全体の3分の1…

ひと山まるごと走り回れる、お山の冒険自然公園 三ツ目山公園

ひと山まるごと走り回れる、お山の冒険自然公園 東京都

調整池の周囲を丸ごと公園にしちゃいました。多摩境通り沿いからみると、クレーターの底につくったような公園で、全体が大きなくぼみの中にあります。広場の3分の1くらい…

ジャングルジム型遊具や滑り台等、広くてアスレチックが豊富!ゆったり散歩やランチも楽しめます。 鶴間公園

ジャングルジム型遊具や滑り台等、広くてアスレチックが豊富!ゆったり散歩やランチも楽しめます。 東京都

「森のあそびば」ではクモの巣型や砦型遊具で、のびのびと楽しめる!南町田グランベリーパーク駅から、ショッピングモールを抜けてすぐにある「鶴間公園」。子どもはボール…

町田GIONスタジアムと競技場周囲を囲む設備充実の総合運動公園 野津田公園

町田GIONスタジアムと競技場周囲を囲む設備充実の総合運動公園 東京都

「FC町田ゼルビア」のホームグラウンド。公園内にある「町田GIONスタジアム」は町田市唯一の公式陸上競技場で、観客席も1万5千席ある立派な競技場です。サッカーJ…

自然教育がしっかり意識され、良く管理、整備された、人気の高い自然公園。 小山内裏公園

自然教育がしっかり意識され、良く管理、整備された、人気の高い自然公園。 東京都

自然環境を保護し、自然と親しみ、自然を学ぶ、教育的な公園。入口を入るとすぐに地域ボランティアの方々が制作した季節の飾りが迎えてくれます。すぐ脇には同様にボランテ…

アスレチック遊具が充実するキッズエリア!散策にも適した清らかな自然に囲まれてのびのび遊べます! 鶴間公園

アスレチック遊具が充実するキッズエリア!散策にも適した清らかな自然に囲まれてのびのび遊べます! 東京都

自然の中でアドベンチャー気分が満喫できる大型アスレチック遊具ショッピングセンター「南町田グランベリーパーク」に隣接する鶴間公園。公園内「森のあそびば」には思いっ…