小郡市民の憩いの場。図書館や生涯学習センター等遊び以外の楽しみもできる万能公園。 七夕広場

小郡市民の憩いの場。図書館や生涯学習センター等遊び以外の楽しみもできる万能公園。 福岡県久留米・筑後小郡市

七夕広場で各種イベントに参加してみては?

小郡市は七夕が有名で七夕の時期になると多くの広場で七夕に関するイベントが行われます。
ここでも七夕にちなんだイベントを数多く行ってきており、大変盛況です。
それ以外では、週末にグラウンドゴルフの大会が開かれる等、様々な利用方法があります。
広場には遊具等は設置されていません。球技は可能ですが、隣の施設に注意した遊びでとどめましょう。

生涯学習センターで天体観測ができます。

生涯学習センター内には400ミリ口径レンズを使用した天体望遠鏡があり、夜空の星々を観測できます。
参加料無料で事前申し込みも不要です。
週一回だけなのが少し残念ですが、多くの子供たちが楽しんでいます。
その他研修ルームや演劇用ホールなどさまざまな用途に合わせた使い方が可能です。
利用料金も比較的安価に設定されています。

図書館や文化会館も併設されています。

公園内には図書館や文化会館もあります。
図書館では読書以外にも勉強スペースとして利用する人も多いです。
毎月展示物を変更しており、利用者を飽きさせない取り組みも実施しています。
本を借りる際はWEBからでも可能です。
文化会館では、演芸・音楽・展示会・講演会など幅広い活用がなされています。
週末になると地元の方がイベントを行っています。

七夕広場のトイレについて

公園内にはトイレが1ヵ所あります。
定期的に清掃されており、きれいな内装でした。
バリアフリー対応がされています。

七夕広場へのアクセスについて

大分自動車道「筑後小郡IC」より車で5分。
西鉄天神大牟田線「西鉄小郡駅」から車で5分。
駐車場は1か所で、270台駐車可能です。
施設使用時間を過ぎると施錠されます。
イベント時期は満車になることがあります。