子連れファミリーにもドライブデートにも!森の中の遊具、水辺ウォーキング、カフェテラスといろいろに楽しめます♪ 砂沼広域公園

子連れファミリーにもドライブデートにも!森の中の遊具、水辺ウォーキング、カフェテラスといろいろに楽しめます♪ 茨城県茨城県西下妻市

筑波山を望む大橋を渡ったり、テラスでカフェもおすすめな水辺ウォーキングが◎

茨城県下妻市にある砂沼。
こちらの公園はその砂沼をぐるっと囲む散策路と、所々にある広場や遊具コーナー、野球場などを含むとても大きな公園です。
筑波山から車で30分程、国道294号線からも10分程というアクセスなので、観光やドライブコースに組み込むことができますよ!
水辺散策で特におすすめなのが、市観光交流施設『さん歩の駅砂沼』にありますカフェレストランです。
砂沼と広い青空を望むテラス席でゆったりとカフェタイムを楽しむことができます◎
公園の南西にあるメインの駐車場から水辺に出てカフェレストランまで歩くこと計20分ほど。
ドライブの休憩に少し体を動かしてひと息するのにぴったりです。
水上を渡る大橋は散策路の3箇所と接続しており、歩く距離を調節してコースを考えられるのもいいですね。
観桜苑や菖蒲園もあり、季節ごとに訪れても楽しめます。

どんぐりと松の大木に囲まれた小さな森は幼児の五感を刺激して情操教育にもよさそう♪

遊具コーナーがあるのはどんぐりや松の大木が程よく立ち並ぶ森のような一角。
大量のどんぐりが地面に落ちている部分もあり、どんぐりスケートのようなこともできました♪
水辺で野鳥もたくさんおり、さえずりを聞きながらどんぐり拾いをしたり、歩いているだけで気持ちがいいです。
落ちた松やどんぐりのフカフカ・ゴロゴロとした足裏に伝わる感触は、こどもの感覚を育てるのにも役立つこと間違いなし◎
少し山になっている部分もあって、1歳半の息子は坂道を上ったり下りたりだけでも楽しそうにしていました。
歩きまわるだけでも幼児にとっては素敵な体験になることと思います。
ベンチも所々にあり草地もあるので、お弁当を持ってランチもいいですね!
夏は蚊が多くなってしまいますが、木陰になるのでお外で遊びたい!子には発散させてあげることもできそうです。
ちなみに蚊に刺されやすい長女は天使のベープ(イカリジン)がよく効いて、個人的におすすめです。

2種類の複合遊具やミニアスレチック、定番のブランコなど、よちよちから小学生までたのしめる!

さいごに私もお気に入りの遊具を紹介します!

①小さなこども向けのカラフルな複合遊具

3種類の滑り台、小さなトンネル、ごっこ遊びができる窓とベンチと屋根もついていて、カラフルでとってもかわいいです。
未就園児がよろこんで遊べます。
登り口は緩やかな階段もあるので一切半の子供でも自分で登っておすべりができました。
親が付き添いやすい余裕のある作りです。

②小学生でも楽しめる複合遊具

もう一方は茶色とグリーンでまわりの森にもマッチした、少し難しい部分もある遊具です。
しっかり掴まれるところとゆ雪るやかな階段もあるので、1歳半でも楽しんでいました。
こちらもゆったりサイズのデッキで大人が付き添いやすくてよいですよ!
スライドするターザンは自分が子供の頃にはなかったので見つけるとついついやってしまいます(笑)
かなり年季が入っていますが、十分遊べます!

③アスレチック三種

こちらは6歳〜向け。
大きめのクライムネットはしっかり体を動かせて、遊びながら体を鍛える役割もしっかり果たしてくれそうです!

ほかに

ブランコ・「おしりがガタンとならない」シーソー2つ・スプリング遊具4つもあります!
どの遊具も程よく点在してるので来園者が多くても散らばるので、幼児同士取り合いにならなそうなのもいいかな、と感じたポイントです。

砂沼広域公園のトイレについて

遊具コーナーのすぐ近くのトイレはとても良く清掃されています。
女子トイレに幼児用少便器や高さの低い手洗いもあり、安心です。

砂沼広域公園へのアクセスについて

圏央道常総ICから国道294号を北へ進み13分、国道125号を左折して7分。
もしくは筑波山から国道125号を下妻・古河方面へ30分。