3つの地域にまたがる大きな公園、地域ごとに特徴あり。 上柚木公園

3つの地域にまたがる大きな公園、地域ごとに特徴あり。 東京都南多摩八王子市

郷戸地区は芝生の丘と多目的広場、充実した楽しい遊具。

公園の東側に位置するのが、郷戸地区の公園。駐車場が2つあり、入口付近には児童遊園があります。子供達向けの遊具が充実していて、大型のジム遊具、石のすべり台、鉄棒、2席のブランコ、ぶらさがりシーソー、吊り輪うんてい、バネ馬、があり、そばにベンチやトイレもありますから、子供たちを安心して遊ばせられます。
すぐ隣には多目的広場があり、ボール遊びなど駆け回る遊びができます。四阿やテーブル、ベンチもありますから、お弁当をもってピクニックにも丁度いいですね。
芝生の丘には広々とした芝生のスロープがあります。芝スキーとか芝ソリなんかもできそうな広さと斜面です。
芝生の丘の頂上は展望広場になっており、360度の眺望と広々とした芝生の広場を眺めて気分爽快です。
このエリアには、大型スポーツ施設としてソフトボール場があります。

上柚木地区は展望台と県央広場の健康遊具

公園の中ほどは上柚木地区です。展望広場から下ってきたところに、健康広場があります。吊り輪、腹筋台、バランスシーなどの健康遊具が並んでいます、
入口付近には石のモニュメントが置かれ、芸術的な雰囲気の中、コミュニケーションをとりながら体力増進、健康増進ができますね。
この地域にも展望台があります。こちらは石のベンチが並べられ気持ちよく休憩をすることができます。
この地域の中央は陸上競技場になっています。

中央地区には2つのちいさな児童遊園があります。

入口付近に広めの駐車場がありその横に児童遊園という芝生の広場があります。
この日は、近所のママ友がピクニックをしていました。
奥には子供の遊び場とトイレがあり、ジムすべり台が2種類、すな場、バイクのバネ遊具があります。この地域のメインの大型施設は野球場と8面のテニスコートです。
そこから雑木林の散策路を抜け、北側斜面の下にある児童公園には、小型のジムすべり台、とちょっとした芝生の広場があり、ボール遊びなどができます。

上柚木公園のトイレ情報

トイレは5か所あります。北側の1ヵ所は閉鎖中です。うちテニスコート脇と陸上競技場脇の2か所は多目的トイレもあります。
きれいに管理されていて、ペーパーも常備されています。

上柚木公園へのアクセス

京王バス、
八王子南口から八60系統、八61系統「上柚木公園」バス停 徒歩すぐ。
北の駅、北03系統、北04系統「上柚木公園」バス停 徒歩すぐ

駐車場は第7駐車場まであります。一部時期的に閉鎖されているところもありますので、注意が必要です。料金は無料です。

上柚木公園の近隣の公園レポート

広大な丘陵地の雑木林、自然のままの林道散策路。選択ルートで全く様子が変わります。 長沼公園

広大な丘陵地の雑木林、自然のままの林道散策路。選択ルートで全く様子が変わります。 東京都

ルートは多数。どこを選ぶかで使う体力に差があります。 …

3つの地域にまたがる大きな公園、地域ごとに特徴あり。 上柚木公園

3つの地域にまたがる大きな公園、地域ごとに特徴あり。 東京都

郷戸地区は芝生の丘と多目的広場、充実した楽しい遊具。 …

日本庭園風のカモ池、遊歩道、遊具も充実の落ち着いた公園 東中野公園

日本庭園風のカモ池、遊歩道、遊具も充実の落ち着いた公園 東京都

日本庭園風のカモ池にアオサギやシロサギがきています。 …

団地の中の自然いっぱいの公園。カエルの合唱が名物です。 大塚西公園

団地の中の自然いっぱいの公園。カエルの合唱が名物です。 東京都

ニュータウンの団地の中の自然豊かな公園 …

源氏の侍大将、平山季重の居館と見張所の史跡公園 平山城址公園

源氏の侍大将、平山季重の居館と見張所の史跡公園 東京都

武蔵七党の平山季重を祀る季重神社。古の城跡。 …

町田と八王子の市境。DMZ(非武装中立地帯)の戦車道 鑓水小山緑地

町田と八王子の市境。DMZ(非武装中立地帯)の戦車道 東京都

町田と八王子の市境の非武装中立地帯のような緑地 …

見晴らしの良い高台とテニスコート。広い芝生広場に健康遊具。 別所公園

見晴らしの良い高台とテニスコート。広い芝生広場に健康遊具。 東京都

見晴らしの良い高台のベンチから眺める遠くの山並み …

圧巻。10面のテニスコート。遊具もテニスラケット。 松木公園

圧巻。10面のテニスコート。遊具もテニスラケット。 東京都

10面のテニスコートはオムニコート。遊具もテニス仕様。 …

長~いすべり台や多彩な遊具に子供たちは大喜び。芝生の広場でバーベキュー。 富士見台公園

長~いすべり台や多彩な遊具に子供たちは大喜び。芝生の広場でバーベキュー。 東京都

斜面に「なが~いすべり台」、珍しい遊具がいっぱい。 …