春には桜、秋には紅葉、温室では一年中美しい花が楽しめ、合掌造りの家も鑑賞できます 東山公園(東山動植物園)

春には桜、秋には紅葉、温室では一年中美しい花が楽しめ、合掌造りの家も鑑賞できます 愛知県名古屋市千種区

季節ごとにテーマを設けた豊富な種類の花や、植物が展示されます

季節ごとの展示物の中でもおすすめなのが春ごろのアジサイです。
見事なまで色鮮やかでいろんな名前のついたアジサイが展示室いっぱいに広がります。
また、赤や黄色のハイビスカスは一年中、温室内で鑑賞できますので冬場などに何か花を見て元気をもらいたくなったりした時などに行くと美しい姿でお出迎えしてくれます。  

日本庭園がある宗節庵と合掌造りの家があります

日本庭園を眺めながらお茶会などができる宗節庵は趣があり、
四季を感じながらのんびりくつろげます。
岐阜県の白川村から移設された合掌造りの家はレトロ感に溢れていて、縁側で気の合った仲間と談笑したり、家の中に入って昔の人々の生活を感じたり、着物を着てカップルで写真を撮りあったりと皆さんそれぞれに楽しんでいます。  

噴水ショーがあるオシャレなレストランで食事ができます

広い植物園を歩きまわり新鮮な空気を吸ってリフレッシュした後は白い建物のオシャレなレストランで食事ができます。
カップルやご夫婦で、噴水ショーとともに雰囲気のある素敵な食事をしながら、時には非日常の空間を味わうのも良いですね。
また、レストランの周辺には英国庭園のようなガーデンステージもあり、 演出を盛り上げてくれます。

東山公園(植物園)のトイレ情報

トイレは各所にあり、きれいに清掃されておりとても使いやすいです。
温室の先にあるトイレには多目的トイレやオムツ替え台もあります。

東山公園(植物園)へのアクセス

お車をご利用の場合は名古屋高速の四谷インターを降りて東へ進み約10分です。
駐車場は有料(普通車1回800円)と無料(公園まで少し距離あり)があります。
公共交通機関をご利用の場合は地下鉄東山線「東山公園」駅で下車し、
3番出口から徒歩3分です。